『シェンムーIII』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。中国の街や村を自由に歩き回り事件を追う伝説的シリーズ最新作が1日限りお得に手に入る

 Epic Gamesは12月17日(金)、『シェンムーIII』(スタンダードエディション)の無料配布を開始した。期間は12月18日(土)の午前1時まで。通常価格3090円(税込)の同作がお得に入手できる。配布期間中に一度受け取り処理をすれば、その後も継続してダウンロードやプレイが可能だ。

 『シェンムーIII』は、アクションアドベンチャーゲーム『シェンムー』シリーズの最新作。2019年にPS4とPC(Epic Games)へ向け発売され、翌年にはSteam版もリリースされている。

 3Dオープンワールドの草分け的作品として世界中に根強いファンを持つ同シリーズの18年ぶりの続編とあり、制作過程では多くの注目を集めた。その人気ぶりは開発資金を募る目的で2015年に実施したKickstarterでのキャンペーンが、「クラウドファンディングでもっとも早く100万ドルを集めたゲーム」としてギネス世界記録に登録された点にも象徴される。

『シェンムーIII』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。中国の街や村を自由に歩き回り事件を追う伝説的シリーズ最新作が1日限りお得に手に入る_001
(画像はEpic Games『シェンムーIII』より)
『シェンムーIII』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。中国の街や村を自由に歩き回り事件を追う伝説的シリーズ最新作が1日限りお得に手に入る_002
(画像はEpic Games『シェンムーIII』より)
『シェンムーIII』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。中国の街や村を自由に歩き回り事件を追う伝説的シリーズ最新作が1日限りお得に手に入る_003
(画像はEpic Games『シェンムーIII』より)

 『シェンムーIII』では日本人の武闘家「芭月涼」を操作し、父を殺した者が追い求める「鳳凰鏡」の謎を探っていく。プレイヤーは涼として、事件を調べながら中国の美しい風景の中を散策するほか、ギャンブルやアーケードゲームに興じたり、修行やアルバイトに励んだりとさまざまなアクティビティが楽しめる

 またEpic Gamesストアでは、17日より「ホリデーシーズン」を記念した無料配布を日替わりで15日間にわたって実施予定。多くのタイトルが対象となる「ホリデーセール」のほか、1000円分の割引クーポンを会計のたびに入手できる「Epicクーポン」の提供も2022年1月7日(金)の午前1時まで行われる。

【あわせて読みたい】

作りたいのは“オープンワールド”ではなく“自由なゲーム”。鈴木裕氏が答える『シェンムーIII』で変わるものと変わらないもの

『シェンムー』シリーズの生みの親である鈴木裕氏にインタビューを実施し、オープンワールドが主流になった現代に元祖オープンワールの新作を改めて作ることへの想いや、全11章からなる長編シナリオの行方と展望、新たなゲームエンジンを使ったゼロからの再スタートについて、時間の許す限りで話をうかがった。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ