『メタルギア』の小島監督、ピアニストの清塚信也氏、エンターテイナーの三浦大知氏ら3名の出演する「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」が1月2日の23時5分よりNHK-FMにて放送決定

 2022年1月2日(日)の23時5分より、NHK-FMで「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」が放送されることが発表された。

 番組のくわしい内容は公開されていないが、小島秀夫氏、清塚信也氏、三浦大知氏の3名が出演することが明らかになっている。

 小島秀夫氏は『メタルギア』シリーズや『ZONE OF THE ENDERS』シリーズで知られるゲームデザイナーで、2015年12月に設立されたコジマプロダクションの代表を務める。2019年にはコジマプロダクション初のタイトルとして『デス・ストランディング』をリリースした。

 清塚信也氏は人気ドラマ『のだめカンタービレ』にて吹き替え演奏を担当したことで脚光を浴びたピアニスト。「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」「イタリアピアノコンコルソ」といった国内外のコンクールで数々の賞を受賞した経歴を持つ。
 ゲーム好きであることで知られ「東京ゲームショウ 2020」ではスクウェア・エニックスの配信番組「ピアニスト清塚信也が奏でるゲーム音楽の世界」に出演している。

 三浦大知氏はダンスボーカルのほか、ピアノやギターでの弾き語りなど、さまざまなパフォーマンスを行うエンターテイナーだ。直近ではNHK「みんなのうた」にて放送されている楽曲『新呼吸』の振りつけを手がけている。

 YouTubeチャンネル「三浦大知のゲーム実況」でも活動しており『デッドバイデイライト』『ラストオブアス』といったタイトルをプレイしている様子がうかがえる。また、前述の『デス・ストランディング』にはゲーム内キャラクターとして出演した。

 以上の3名が出演する「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」は2022年1月2日(日)の23時5分から、3日(月)の午前1時まで放送予定。新たな1年の始まりから、濃厚なゲーム音楽談義を拝聴できることに期待したい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ