二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム

 PLAYSMは、アクションゲーム『ケロブラスター』のAndroid版を本日12月24日に配信開始したと発表した。

 価格は税込730円。Nintendo Switch、PC、iOS版に続くAndroidでの展開となる。

 また関連作『Pink Hour』とその続編『Pink Heaven』も配信開始している。こちらの価格は無料。

二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_001

 『ケロブラスター』は、『洞窟物語』を手がけたPixelによる「カエル」が主人公の2D横スクロールアクションゲーム。

 主人公は二足歩行のサラリーマンのカエル。彼は務めている謎のベンチャー企業「キャット&フロッグ社」で「バグ取り」の仕事を行っており、出張で訪れた未知の大地を冒険し、ユニークなモンスターと戦っていく。

二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_002
二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_003
二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_004
二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_005
二足歩行のカエルのサラリーマンが出張で冒険を繰り広げる『ケロブラスター』のAndroid版が配信開始。『洞窟物語』のクリエイターによる2D横スクロールアクションゲーム_006

 ゲームは最初こそライフが少なく、しかもカエルが倒れてしまうと「入院」となり、ステージの最初からやり直しになってしまう。コツコツと貯めたお金で武器を強化していき、一度負けた敵に打ち勝っていこう。

 本作は人間のいない世界で、カエルをはじめ、猫やよくわからない生き物たちが普通に生活を送っているのも魅力。そのなかにはピンクのOLさんが登場するが、このOLが活躍するアクションゲーム『Pink Hour』とその続編『Pink Heaven』もAndroidで配信開始している。

 『洞窟物語』のクリエイターによる丁寧に作られた良質のアクションゲーム。まだ未プレイの人はこの機会に購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ