「もし『ポケモン』世界に口コミサイトがあったら?」を想像するイラスト画像を公式Twitterアカウントが投稿。5つ星評価で“ポケッチ”をレビュー

 『ポケットモンスター』シリーズの公式Twitterアカウントのひとつである「ポケモン情報局」は1月13日(木)、「もし『ポケモン』の世界に口コミサイトがあったら」という設定で作中のアイテムを紹介するツイートを投稿した。

 今回の投稿では、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』およびリメイク版の『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』に登場する“ポケッチ”(ポケモンウォッチ)が、某大手ショッピングサイト風のイメージ画像とともに披露されている。

 ポケッチは、各地の人々から時計や電卓、「ダウジングマシン」といったアプリを入手して追加できる便利アイテム。画像にはユーザーによるレビューが5つ星の評価付きで描かれており、「超便利」と満点を挙げる者もいれば、無料で手に入れる方法を説明し「ここでは買わないように」と警鐘を鳴らすコメントも見られる。

(画像はAmazon.co.jp「ポケットモンスターDP ポケモンウォッチ 青」より)

 イラストには「Trainer’s Choice(トレーナーの選んだ一品)」と、お墨付きを示す既視感のあるロゴも記されており、リアリティへのこだわりが感じられた。また、投稿者の中にはポケモンと思しき主(ビッパ)がしのばされているなど、細かな遊び心にも注目したい。

ビッパ(画像は「ポケモンずかん」より)

 同投稿では現実のTwitterユーザーへも、口コミの提供やポケッチにおけるオススメアプリの紹介を呼びかけており、返信欄にはレビューの形を模した多くの文章が寄せられている。ユーモラスな切り口で『ポケモン』の世界に新たな光を当てるツイートの、今後のシリーズ化にも期待が集まるところだ。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ