『FF14』新規プレイヤー向けのダウンロード販売を1月25日から順次再開へ。フリートライアル版についてはしばらく様子をうかがう構え

 スクウェア・エニックスは1月14日(金)、オンラインRPG『ファイナルファンタジー XIV』(以下、FF14)について、新規プレイヤーに向けたダウンロード版の販売を1月25日(火)の17時以降より、順次再開することを発表した。
 なおフリートライアル版については、しばらく様子を見た上での再開を予定しているようだ。

 『FF14』最新の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」2021年12月7日(火)にリリースした。しかし、同コンテンツのアーリーアクセス時点から混雑が続き、ゲームへのログインが困難になる事態が継続して発生していた。

 この問題に対応するため、同年の12月16日(木)をもって『FF14』のパッケージ版を出荷停止、ダウンロード版も販売を一時停止する措置が取られた。同時に、フリートライアル版の登録受付も停止となっている。

 今回発表された情報は『FF14』の公式サイトのニュース「FFXIV運営規模拡大に関するお知らせ」によるものだ。そちらによれば、1月25日(火)には新たに「オセアニアデータセンター」がオープンし、一定数の人数を収容できる態勢が整うという。

 また、「暁月のフィナーレ」のリリースから少し時間が経過したこともあり、既存プレイヤーのプレイ時間とログイン傾向が通常時に戻りつつあることから、新規プレイヤー向けのダウンロード販売を再開する見通しとなったようだ。

 あわせて、既存プレイヤーに向けたワールド移転サービスも、1月26日(水)より再開されることがアナウンスされている。そのほかの詳細については、公式サイトのニュースを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ