『Pokémon LEGENDS アルセウス』が本日発売。従来のポケモンから大きく姿を変えた大注目のシリーズ最新作がついにリリース

 株式会社ポケモンは、1月28日(金)の本日より『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売を開始した。対応プラットフォームはNintendo Switchとなっている。価格は税込6578円。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』が本日発売。従来のポケモンから大きく姿を変えた大注目のシリーズ最新作がついにリリース_001

 本作は、『ポケットモンスター』シリーズでは初となるアクションRPG。シンオウ地方の過去の姿であるヒスイ地方を舞台に、コトブキムラを拠点に広大なフィールドをシームレスに探索したり、野生のポケモンが主人公に直接攻撃をしかけてくるのを回避したりしていく。ポケモン同士のバトルにも仕様変更が加えられており、従来のポケモンから大きく形を変えた数々の新要素にも注目が集まっている。

 1月25日(火)に発表された最終版となるトレーラー映像では、ゲーム開始時に3匹のなかから1匹をパートナーとして選択可能な“御三家”ポケモン(モクロー・ヒノアラシ・ミジュマル)にも、ヒスイ地方独自の「リージョンフォーム」最終進化が用意されていることが明らかになった。従来のポケモンでは、モクローは「ジュナイパー」に、ヒノアラシは「バクフーン」に、ミジュマルは「ダイケンキ」へと進化していたが、本作ではまた違う進化の姿を見ることができるようだ。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』が本日発売。従来のポケモンから大きく姿を変えた大注目のシリーズ最新作がついにリリース_004

 また、物語のカギを握る伝説のポケモン「アルセウス」についても新たな謎が触れられており、世界のすべてを生み出したと言われるアルセウスにまつわる秘密は、ヒスイ地方にそびえる「テンガン山」に隠されていることも判明した。

 テンガン山の山頂には「次元の裂け目」が発生しており、得体の知れない現象として恐れられている。あるポケモンの力が関係しているこの謎の現象の真実を突き止めるため、テンガン山の山頂を目指すのが今作の大きな目標となるようだ。

 Twitter上では本作の発売開始がおすすめトピックとして取り上げられているほか、「アルセウス」や「ピカチュウの鳴き声」などが早朝からトレンド入り。「#PokemonLEGENDS発売」のプロモーションハッシュタグには、多数のファンアートが寄せられている。

 また、当サイトには今作の先行試遊会に参加した際のプレイレポートも掲載されている。より細かい新たな仕様が気になる方は、こちらの記事もチェックしてみるといいだろう。

パラセクトがめちゃくちゃ強い!! ステルスロックが攻撃技になってる!? 『Pokémon LEGENDS アルセウス』先行プレイが面白すぎて発売がもう待ちきれない

 『Pokémon LEGENDS アルセウス』は1月28日(金)の本日より発売を開始している。過去のシンオウ地方の謎に迫るストーリーにせよ、新たなバトルシステムにせよ、ピカチュウの鳴き声にせよ、『ポケットモンスター』シリーズの革新的タイトルとなる今作が気になった方はぜひお早めの購入をオススメする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ