『グランド・セフト・オート』シリーズ最新作の開発が正式発表。開発のRockstar Gamesは「過去を大きく超えることがつねに目標」と語る

 Rockstar Gamesは、オープンワールドアクションゲーム『グランド・セフト・オート』シリーズの最新作を開発中であるとTwitter上にて報告した。

 以前より複数の非公式情報が飛び交っており開発中ではないかと噂されていた『グランド・セフト・オート』の最新作。同社のツイートによれば、新作については多数の問い合わせが来ていた状況だったという。Rockstar Gamesは続けて「すべての新作において、我々の目標は過去に提供したものを大きく超えること」と前置きした上で、次回作が水面下で活発に開発中だと明言している。

 はたしていつお披露目されるかについては、「準備ができ次第」とのこと。今回の報告ツイートは記事執筆時点で11万2000リツイートを達成しており、SNS上で非常に高い注目を集めていることがわかる。

 1997年から続く『グランド・セフト・オート』シリーズは、当初は見下ろし視点でプレイする2Dアクションゲームだったが、2001年の『グランド・セフト・オートIII』で3D型のオープンワールドアクションゲームのひな形を生み出し、後世の作品に大きな影響を与えた。『グランド・セフト・オート』自体も人気を拡大し、前作の『V』は1億万本以上を売り上げた大ヒット作として知られる。

 『グランド・セフト・オートV』においては、性格やプレイスタイルの異なる3人の主人公を切り替えてプレイするといったゲームデザインや、オンラインマルチプレイヤー方式の『グランド・セフト・オート:オンライン』といった新たな展開が導入された。「過去に提供したものを大きく超えるのがつねに目標」と語るRockstar Gamesが、いったいどのような最新作を見せてくれるのか、いまから興味が止まらない。

『GTA』新作の開発が発表(グランド・セフト・オート新作)_001
(画像はGrand Theft Auto V – 『グランド・セフト・オートV』プレミアムエディションより)

 なお同時に公開された公式ブログの記事では、現在も人気を博している『グランド・セフト・オート:オンライン』のPS5版とXbox Series X|S版が3月15日に登場することや、今後のアップデートに関する情報が公開されている。

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ