いま読まれている記事

抑制されたビジュアルが美しい鉄道経営シミュレーター『Rail Route』の新たなアップデートが配信。チュートリアルはより丁寧で分かりやすく更新

article-thumbnail-220222q

 ヨーロッパを拠点に活動するBitrich.infoは2月22日、鉄道経営シミュレーター『Rail Route』の新たなアップデートを配信した。

 『Rail Route』の対応プラットフォームはPC(Steam)。価格は税込2050円となる。

 『Rail Route』は鉄道の経営、運営を路線図で管理するゲームだ。プレイヤーは鉄道会社の経営主となって鉄道網を構築し、交通を管理する。資金が貯まればインフラを自動化し、さらなる路線の拡大を目指すこととなる。

 また、ゲーム内のエディターを使えば自分だけのマップをデザインでき、自動化すれば自分だけの路線が運行される様を眺めて楽しむことも可能だ。硬派なモチーフとシステムに抑制されたアートワークが魅力的な本作は、執筆時点のSteamで94%の「非常に好評」を獲得しているという。

鉄道経営シミュレーター『Rail Route』のアップデートが配信_001
鉄道経営シミュレーター『Rail Route』のアップデートが配信_002

 チュートリアルは以前のバージョンにも実装されていたが、アップデートされたチュートリアルではプレイヤーを指導してくれる運行管理者の「Jozic」が登場し、より丁寧にプレイヤーのペースに合わせて本作の基本的なノウハウを学べる。

 「Jozic」はチュートリアルのみならず、同社が今後リリースを予定している独立したデモタイトル「The Story of Jozic」に主人公として登場する。「The Story of Jozic」は、生涯をかけて運行管理者として従事したJozicのドラマと苦難を描き、ゲームのサンドボックスモードシナリオが融合した作品にすべく開発を進行しているという。

 アップデートはチュートリアルの刷新を中心としているものの、新たなサウンドトラックサウンドエフェクトも追加され、ゲームモードも改善されている。

 興味がある読者はSteamにて本作を購入し、鉄道を運営してみてはいかがだろうか。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Steam高評価、鉄道運行管理シム『RAIL ROUTE』最新アップデートでチュートリアル充実!
日本語で鉄道管理のいろはを学べる

「Jozic」という名の新フルボイスキャラクターが完全新規チュートリアルで優しくプレイヤーを導いてくれる!

2022年2月22日、ヨーロッパを拠点に活動する開発兼パブリッシャーのBitrich.infoは、『Rail Route』の新たなアップデートを配信しました。このアップデートにてチュートリアルを刷新し、新たなコンテンツを追加しました。新しいチュートリアルでは、プレイヤーは自分のペースでゲームの基本の仕組みを学ぶことができます。コントロールのコツをすぐに掴み、スムーズに進行することができるようになっています。チュートリアルのアップデート情報は一週間ほど前に公開され、5000人以上がいる本作のDiscordコミュニティで高い評価を得ています。

ゲームは日本語に対応済みです。なお本作のSteamワークショップでは、日本の鉄道などを取り扱ったModもリリースされております。

最新チュートリアルのトレーラー【日本語字幕/音声付き】:
https://www.youtube.com/watch?v=r6089Y3Wib0&feature=youtu.be
Steamhttps://store.steampowered.com/app/1124180/Rail_Route/

■『Rail Route』について

『Rail Route』は、鉄道の配車にインスパイアされたマネジメント&経営ゲームです。広大な鉄道網を構築し、交通をコントロールし、あなたの思う存分に拡張することができます。ゲームを進めて新しい技術をアンロックし、インフラをアップグレードしてそれらを自動化しましょう。ゲーム内のエディターで独自のマップをデザインすることもできます。また『Rail Route』は、Steamページにて好評94%の「非常に好評」を得ております。今後もリラックスした雰囲気の中で、“簡単に学べるが極めるのは難しい”ゲームプレイを提供する予定です。

『Rail Route』の最新チュートリアルについて

アップデートされたチュートリアルでは『Rail Route』における教官のような運行管理者「Jozic」が登場します。彼は暖かく、フレンドリーでゲームの解説を丁寧に行ってくれる人物です。落ち着いたサウンドトラックとサウンドエフェクトが流れる最新チュートリアルは、既存のプレイヤーはもちろんのこと、新規プレイヤーの両者を暖かく迎えてくれます。

なお「Jozic」の登場はチュートリアルだけにとどまりません。というのも、独立したデモタイトル「The Story of Jozic 」が数か月以内に無料でリリースされます。「The Story of Jozic」では、生涯をかけて運行管理者として従事した Jozicの物語と苦難を描き、サンドボックスモードと魅力的な物語が組み合わさるように開発しています。

■開発者 Zdeněk Doležalのメッセージ

私たちは、スムーズで直感的なゲームへの入門(チュートリアル)を提供したかったのです。本作は、慣れるのが難しいとの意見を常々いただいており、新しいプレイヤーに直感的に遊べるゲームだと明確に伝えることができていませんでした。その問題を解決するために、今回のチュートリアルができたのです。Jozicは、サウンドやインターフェイスの追加とともに、チュートリアルのアップデートの大きな部分を占めています。私たちは、プレイヤーが夢中になれるようにリラックスした雰囲気を提供したいと考えており、これまでのところ、本当に好評を得ています。

私たちのゲームをプレイしていただき、ぜひ鉄道配車の世界に浸っていただきたいです。「The Story of Jozic」では、『Rail Route』の世界に、物語とさらなる文脈を提供することが、私たちの本当の目標です。

『Rail Route』のチュートリアルが更新され、さらに新しいサウンドトラック、サウンドエフェクト、進行のアップグレード、ゲームモードなどのアップデートも登場!配車係になるのに、これほど良いタイミングはありません!

ゲーム情報

タイトル

Rail Route

ジャンル

マネジメント&経営ゲーム

発売日

2022年2月22日

プラットフォーム

PC (Steam):https://store.steampowered.com/app/1124180/Rail_Route/

価格

¥2,050

対応言語

日本語、英語、ドイツ語、中国語(簡体字)、ロシア語、フランス語、スペイン語 – スペイン、チェコ語、ハンガリー語、ポーランド語、ポルトガル語、ポルトガル語 – ブラジル、オランダ語
※英語のみフル音声対応

トレイラー動画

https://www.youtube.com/watch?v=r6089Y3Wib0&feature=youtu.be

デベロッパー

Bitrich.info

パブリッシャー

Bitrich.info

Webサイト

https://railroute.eu

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日02時~2024年3月29日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ