いま読まれている記事

「東京ゲームショウ 2022」が幕張メッセにて9月15日から開催決定、今年は一般来場者やビジネス関係者も受付へ

article-thumbnail-220228o

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は2月28日、株式会社日経BPと株式会社電通と共催のもと、2022年の東京ゲームショウの開催概要を発表した。

 「東京ゲームショウ2022」(以下、TGS2022)の会期は2022年9月15日(木)から18日(日)までの4日間で、会場は幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)となり、オンラインの企画を含めさまざまな方法でゲーム業界の最新情報を発信する。

 幕張メッセでは15日(木)、16日(金)をビジネスデイに、17日(土)、18日(日)を一般公開日として実施し、報道関係者やインフルエンサーのみだった去年とは違い3年ぶりにビジネス関係者や一般来場者が入場できるリアル会場が設置される。チケット情報は7月頃に発表される。

 なお、幕張メッセでは新型コロナウイルス感染拡大防止の方針に基づき、来場者数の上限を設けたチケットの販売を予定している。また、若年層のワクチン接種状況が不透明のため、本年は小学生以下の入場が不可となるため注意されたい。

TGS2022が幕張メッセで9月開催。一般来場やビジネス関係も受付_001
(画像はHOME | TOKYO GAME SHOW 2022 – 東京ゲームショウ2022より)

 TGS2022のテーマは「ゲームは、絶対、とまらない。」とされ、さまざまな楽しみが日常から奪われていくなかで、引き続きゲームによって日々を明るく照らし続けていく覚悟を表明すべく制定された。

 リアル会場ではゲームソフトをはじめとした展示が行われる一般展示のほか、関連グッズを販売する 「VR/ARコーナー」、 スポーツとして展開しているゲームタイトルやデバイスを紹介する「e-Sportsコーナー」、独立系開発者を出展対象とする「インディーゲームコーナー」、VRやARの関連ゲームソフトやハードウエアが展示される 「VR/ARコーナー」などが企画されている。

 また、B to B向け展示コーナー、ミーティングエリアとして、海外の有望なゲームベンチャーや開発スタジオなどを日本のゲーム業界へ紹介する 「ニュースターズコーナー(アジア/東欧/ラテン)」、ゲーム関連のB to B企業を対象とする展示を実施する「ビジネスソリューションコーナー」も設置される。

 さらに、主催者関連プログラムとして、優秀なコンピュータエンターテイン メントソフトウェアを選定・表彰する「日本ゲーム大賞2022」、インディーゲームの登竜門として、開発者自らがプレゼンテーションするピッチコンテスト 「SENSE OF WONDER NIGHT 2022」、ゲーム業界でホットなトピックを扱うセッション 「TGSフォーラム2022 基調講演」なども実施される。

 このほか、TGSの公式番組の配信が一部を除いて英語同時通訳版と共に配信されるという。また、自宅でも楽しめる体験版無料トライアルオンライン体験ツアーVR会場の設営も予定している。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

テーマは「ゲームは、絶対、とまらない。」

東京ゲームショウ2022 開催概要発表3年ぶりにビジネス・一般向けリアル会場を設置! 本日より、出展申込の受付開始!オンラインのみの出展も募集【会期】 2022年9月15日(木)~18日(日)

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川英樹)は、株式会社日経BP (代表取締役社長:吉田直人)、株式会社電通(取締役社長執行役員:榑谷典洋)との共催のもと、 2022年の東京ゲームショウの開催概要を決定しました。本日より出展申込の受付を開始します。出展申込の締切は5月27日(金)です。

「東京ゲームショウ2022」(略称:TGS2022)の会期は、2022年9月15日(木)から18日(日)までの4 日間で、会場の幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)では15日(木)・16日(金)をビジネスデイ、17日(土)・ 18日(日)を一般公開日として開催します。ただし、ビジネスデイ2日目の16日(金)は、午後14時から一般来場者も入場できるようにする予定です。また、会期中はオンラインでの企画を含め、さまざまな方法でゲーム業界の最新情報を発信してまいります。

TGS2022のテーマは、「ゲームは、絶対、とまらない。」に決まりました。この2年、いろいろな楽しみが日常から奪われていくなかで、ゲームはいつも毎日を照らしてくれました。これからもずっと、ゲームはみんなを明るくし続けるんだ――そんな強い覚悟をテーマに込めました。

東京ゲームショウは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一昨年は完全オンライン、昨年はオンラインおよび、報道関係者・インフルエンサー向けにリアル会場を用意するハイブリッド開催となりました。ビジネス関係者や一般来場者が入場できるリアル会場を設置するのは3年ぶりです。

一昨年のTGS2020 ONLINEから2年連続で総視聴数3,000万回を超えた公式番組も、引き続き実施します。海外ゲームファン向けには、一部を除くほとんどの公式番組について英語同時通訳版を今年も配信するほか、昨年好評の、自宅でも最新ゲームを楽しむことができる体験版無料トライアルや、オンライン体験ツアー、VR会場なども計画しています。

リアル会場復活に加え、公式番組を引き続き配信することで、進化したハイブリッド開催を目指す東京ゲームショウ 2022にどうぞご期待ください。

※リアル会場(幕張メッセ)では、政府や自治体などが定める新型コロナウイルス感染拡大防止の方針や対策に基づき、来場者数の上限を設けてチケットを販売する予定です。また、若年層のワクチン接種状況が不透明のため、安全面を考慮して、本年は、小学生以下の入場を不可といたします。チケット情報は、7 月頃に発表予定です。

「東京ゲームショウ 2022」のテーマ

ゲームは、絶対、とまらない。

「Nothing Stops Gaming」 (英文)

「游戏永不宕机!」(簡体中文)

「遊戲永不宕機!」(繁体中文)

楽しいことが、次々とセーブされていった 2 年間。
どうしてこんな時代に。なんどそう思っただろう。

でも、そんなとき、僕らを突き動かしてくれるゲームがあった。手に汗握る展開が、夢中になれる白熱体験が、毎日を照らしてくれた。ゲームは、僕らの希望になった。

2022 年、ゲームのホンキ、見せ所。
東京ゲームショウには、希望の、その先をつくる使命がある。可能性を、上書きしよう。まだ見ぬワクワクは、想定外から生まれるんだから。ゲームの最前線、いざ解禁。
みんなに勇気を、みんなに熱狂を。ゲーム愛をぶつけ合おう。「この時代を生きることができて最高だ」
そうみんなで分かち合えるように。
さあ、ゲーム熱のド真ん中へ。ゲームは、絶対、とまらない!!!

●展示コーナー(幕張メッセ 1-8 ホール) ※予定

●「一般展示」
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品やサービスを紹介するコーナーです。

●「スマートフォンゲームコーナー」
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームと、携帯端末やPCブラウザなどで楽しめるソーシャルゲームにフォーカスした展示コーナーです。

「e-Sportsコーナー」
eスポーツとして展開しているゲームタイトル(家庭用ゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲーム)や、ハードウエア、デバイスなどを展示するコーナーです。

●「VR/ARコーナー」
VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)関連ゲームソフトやハードウエア、関連サービスなどを展示するコーナーです。

●「インディーゲームコーナー」
独立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナルゲームを展示するコーナーです。

●「ゲームスクールコーナー」
未来のクリエイターのために、ゲームスクールを紹介するコーナーです。

●「物販コーナー」
ゲーム関連グッズの販売をするコーナーです。

●B to B 向け展示コーナー/ミーティングエリア

●「ビジネスソリューションコーナー」
ゲーム関連のB to B企業を対象とする展示コーナーです。オプション(有料)としてTGSフォーラムスポンサーシップセッションもご用意しています。
※「4 日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります

●「ニュースターズコーナー(アジア/東欧/ラテン)」
海外の企業を対象に、各地域で有望なゲームベンチャーや開発スタジオ、サービスなど、ゲーム業界の新星となる企業を集め、日本のゲーム業界へ紹介するコーナーです。アジア・東欧・中南米にフォーカスし、優秀な企業を紹介します。

・アジアニュースターズコーナー
東南アジア・南アジアおよび中東地域を中心に、現地で有望なゲームベンチャー企業、開発スタジオ、ソリューションベンダーなどを紹介します。

・東欧ニュースターズコーナー
ゲームエンジニアを育成する工科大学が充実している東欧各国(ポーランド・クロアチア・チェコ・ルーマニアなど)からゲームベンチャー企業を紹介します。

・ラテンニュースターズコーナー
新興著しい中南米各国(ブラジル・アルゼンチン・チリ・コロンビア・コスタリカ・メキシコなど)からゲームベンチャー企業を紹介します。
※「4 日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがあります

・「ビジネスミーティングエリア」
落ち着いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペースです。出展社とビジネスデイ来場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステムを無料でご利用いただけます。
※「ビジネスデイのみ出展」するコーナーです

国際会議場

●主催者関連プログラム

「TGSフォーラム2022 基調講演」
今年のゲーム業界で最もホットなトピックを扱うセッションです。
<オンライン開催を予定>
※9 月 15 日(木)予定

「SENSE OF WONDER NIGHT 2022」
インディーゲームの登竜門として、はっと驚くようなアイデアを開発者自らがプレゼンテーションする国際的なピッチコンテストです。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品を表彰します。
<オンライン開催を予定>
※9 月 16 日(金)予定

「TGSフォーラム2022 専門セッション」
ゲーム業界関係者に向けて、ゲームの最新技術やビジネスの動向にフォーカスしたカンファレンスを開催します。
<リアル開催を予定※オンラインでも配信予定>
※9 月 16 日(金)予定

「日本ゲーム大賞2022」
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が開催する「日本ゲーム大賞2022」は、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定・表彰する制度です。「経済産業大臣賞」「年間作品部門」「ゲームデザイナーズ大賞」「アマチュア部門」「U18部門」などをTGS会期中に発表します。
※会期中オンラインで配信予定(詳細は後日発表)

「JeSU主催 eスポーツカンファレンス」
日本eスポーツ連合(JeSU)主催のeスポーツに関するビジネスカンファレンスイベントを初めてTGSに併催します。
国内外のeスポーツ事業社が集まり、ビジネス機会の創出と可能性を語り合います。
<リアル開催を予定※オンラインでも配信予定>
※9 月 15 日(木)予定

●オンライン企画

●オンライン展示会場
ゲームに関連する企業・団体を TGS の公式サイトで紹介します。
リアル会場の出展社およびオンライン出展社の情報を掲載いたします。

●公式番組
YouTube、Twitter、ニコニコ、Twitchや、中国のHuya、DouYuなどの動画プラットフォームで、主催者および出展社の公式番組を日本、欧米、中国などグローバルに発信します。
一部を除くほとんどの番組で、日本語版(オリジナル版)に加え、英語等の同時通訳バージョンも並行して配信する予定です。

●オンライン体験ツアー
世界中のゲームファンに向けて TGS の展示ブースを“ツアーガイド”とともに、ご紹介します。

●体験版無料トライアル
ゲームプラットフォーマーのオンラインストア等と連携し、ゲームファンが新作ゲーム等の体験版を無料でダウンロードして遊べる企画です。

●オンラインビジネスミーティング
出展社がオンライン上でも商談ができるビジネスマッチングシステムを用意します。

● TOKYO GAME SHOW VR 2022
昨年“初”開催した東京ゲームショウの「バーチャルエリア」を、今年も会期中の 4 日間、TOKYO GAME SHOW VR 2022(略称:
TGSVR2022)として開催予定です。

※上記は、2022 年 2 月 28 日(月)時点で予定している内容です。今後の準備状況、出展申込状況により、内容を変更する場合があります。また、上記以外にも様々な企画を検討中です。決定し次第、プレスリリース等でお知らせいたします。

※リアル会場(幕張メッセ)や配信スタジオでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため徹底した対策を講じます。

東京ゲームショウ2022 開催概要

名称:東京ゲームショウ2022(TOKYO GAME SHOW 2022)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP、株式会社電通
後援:経済産業省(予定)
会期: 2022年9月15日(木)ビジネスデイ 10:00~17:00
2022年9月16日(金)ビジネスデイ 10:00~18:00

※ 9月16日(金)14:00~18:00は一般来場者も入場予定。
2022年9月17日(土)一般公開日 10:00~18:00
2022年9月18日(日)一般公開日 10:00~18:00

※一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~8 / 国際会議場
来場予定者数: 15万人
募集小間数: 1500小間
公式サイト: https://tgs.cesa.or.jp/

出展募集・選定会・説明会スケジュール

出展申込締切日: 2022年5月27日(金)

小間位置選定会: 2022年6月14日(火)・・・ 40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社 2022年7月6日(水)・・・ 40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社

公式出展社番組(レギュラー配信)の選定会:2022年6月17日(金)…優先順①・②の出展社2022年7月1日(金)…優先順③・④の出展社
※優先順①:家庭用ゲーム機プラットフォーマー
優先順②:2021年の公式出展社番組の出展社
優先順③:2021年の一般出展社
優先順④:その他の出展社

出展社説明会: 2022年7月6日(水)

※「出展のご案内」は公式サイト( https://tgs.cesa.or.jp/)より資料をご確認ください。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ