いま読まれている記事

ドコモが「iモード」終了に向けて「ガラケー」との思い出を振り返る『iモード卒業公演』を公開。センター問い合わせ、バリ3など懐かしいあるあるが詰まったエモさ全開の映像

article-thumbnail-220304h

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は3月4日(金)、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、「ガラケー」との思い出を振り返るWEBムービー「iモード卒業公演」を公開した。

ドコモが「iモード」終了に向けてWEBムービーを公開_001

 本映像に使用されている楽曲は、ガラケーの歴代着信音のアレンジにくわえてシャッター音やガラケーを開く音、バイブ音などさまざまな音をサンプリングして制作された「仰げば尊し」と「歓喜の歌」。楽曲を手がけるのは、PUNPEEやKID FRESINOといったアーティストとともに楽曲を制作するほか、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌の作曲などを手がけるトラックメイカー・STUTS氏だ。

 生活とともにあった「ガラケー」とiモードの歴史を振り返りながら映像は進み、センター問い合わせやバリ3、返信のたびに重なっていくRe:、ワン切りといった誰もが共感できる思い出から、おそろいのキーホルダー、充電カバー裏にプリクラ、ペア画、脳内メーカー、『糸通し』、デコ、ケータイ小説などケータイとともにあった青春を思い出すエモーショナルなシーンまで、懐かしいあるあるや当時のトレンドが次々と流れる。

 さらに、本映像とあわせて特設サイトも公開。iモード全盛期に作成されたWEBサイトを再現しており、フォントや絵文字が当時のものになっているのはもちろんのこと、「ホムペ」、「プロフ」、「りある」といった懐かしい単語が並ぶ。

 「卒業生の紹介」のページでは、スタンダードな折りたたみ式から初期のストレート型、スライド式など映像に登場したガラケーたちをそれぞれの思い出とともに紹介しているので、当時使っていたものを探してみてはいかがだろうか。

 「iモード」は、2026年3月31日(火)に終了予定だ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


FOMA・iモードの終了に向けて、歴代のガラケーが”卒業公演”を開催
懐かしの400台以上のガラケーが登場!
『iモード卒業公演』 3月4日(金)公開
STUTSさんが歴代の着信音をアレンジして楽曲を制作

動画URL:https://youtu.be/dKxjw3YntBk

懐かしいFOMA・iモードの思い出を集めた『iモード卒業公演』特設サイトも公開

特設サイトURL:https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/remix/top/

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、ガラケーとの思い出を人気トラックメーカーSTUTSさんが着信音をアレンジした楽曲に合わせて振り返るWEBムービー『iモード卒業公演』を公開します。

ドコモが「iモード」終了に向けてWEBムービーを公開_033

『iモード卒業公演』より

本動画は歴代の400台以上のガラケーが登場し、iモード全盛期のあるあるやトレンドを盛り込みながら、ガラケー視点でガラケーが人と人とを繋いだ思い出を振り返るWEBムービーです。歴代のガラケーがまるで卒業公演のように様々な時代の着信音で「仰げば尊し」「歓喜の歌」を奏で、センター問い合わせ、赤外線通信、ワンセグなど、「iモード」を利用していた人誰もが「懐かしい!」と感じる思い出を振り返ります。
歴代のガラケーが奏でている楽曲は、人気トラックメーカー・STUTSさんがガラケーの歴代の着信音や動作音をアレンジして制作した「仰げば尊し」と「歓喜の歌」です。様々な歴代の着信音をアレンジし、着信音が生まれ変わったような全く新しい卒業ソングが完成しました。この機会に家にあるガラケーを探して、FOMA・iモードとの思い出を懐かしんでみてください。

WEB動画概要

タイトル 『iモード卒業公演』
公開日 2022年3月4日(金)11:00
動画公開URL https://youtu.be/dKxjw3YntBk
(ドコモ公式YouTubeチャンネル内)

WEBムービーの見どころ

本動画は歴代の400台以上のガラケーが登場し、iモード全盛期のあるあるやトレンドを盛り込みながら、ガラケー視点でガラケーが人と人とを繋いだ思い出を振り返るWEBムービーです。歴代のガラケーがまるで卒業公演のように着信音で「仰げば尊し」を奏でながら、懐かしい思い出を振り返ります。

本動画にはFOMA・iモードを利用したことのある人なら誰もが「懐かしい!」と感じるあるあるやトレンドが多数登場します。携帯電話同士を近づけた赤外線通信、いくつも「Re:」がタイトルについたメール、なかなか来ないメールへのセンター問い合わせ、クラスみんなでガラケーの画面を見つめたワンセグなど、スマートフォンにはないケータイにまつわる行動を卒業していくガラケーが”演じて”います。

STUTSさんが制作した楽曲は、歴代のガラケーが奏でる音を使用して制作されています。「iモード」対応1号機F501iをはじめ、数十台に渡るガラケー端末から着信音・動作音をサンプリング、単音・和音・音源と進化した着信音の歴史を表現しました。着信音以外にも、バイブ音、開閉のパカパカ音、カメラのシャッター音、各種着信サウンドといったサウンドも実際のガラケーの音を収録して使用しています。歴代の着信音が奏でる音楽にもご注目ください。

トラックメーカー・STUTSさんについて

ドコモが「iモード」終了に向けてWEBムービーを公開_034

<プロフィール>
1989年生まれのトラックメーカー、MPCプレイヤー。自身の作品制作やライブと並行して、数多くのプロデュース、コラボレーションやTV・CMへの楽曲提供など活躍の場を広げている。 2016年4月、1stアルバム『Pushin‘』を発表し、ロングセールスを記録。2018年9月、国内外のアーティストをゲストに迎えて制作した2ndアルバム『Eutopia』を発表。2020年9月には最新作となるミニ・アルバム『Contrast』を発表し、バンドセットでの単独公演を成功させた。

<コメント>
初めて手にした携帯電話はガラケーだったので、今回の企画に参加させてもらえて光栄でした。ガラケーを使っていたときの思い出、メールをセンターに問い合わせたり、iモードのサイトを使ったりしていた頃を思い出しながら音楽を作りました。楽しんでもらえたら嬉しいです。

<STUTSさん楽曲制作エピソード>
実際のガラケーの音をマイクでサンプリングした音色をふんだんに使いました。メインのメロディはガラケーの音で、ガラケーが合唱したり、独唱で歌い上げたりしている感じをイメージしながら作りました。また、実際の携帯電話の音以外の鍵盤やベースの音色についてもガラケーの着信音でも使われているようなFM音源のシンセサイザーで作っています。

ストーリーボード

『iモード卒業公演』

登場するガラケーについて

『iモード卒業公演』には、歴代の400台以上のガラケーが登場しています。ガラケー発売当初のストレート型のガラケー、その後主流となった折りたたみ式のガラケー、スライド式のガラケーなど様々なガラケーが思い出を“演じて”います。

『iモード卒業公演』特設WEBサイトについて

特設サイトURL : https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/remix/top/

『iモード卒業公演』の公開に合わせて、「iモード」全盛期のWEBサイトを再現した特設WEBサイトも公開しました。ガラケーで使われていた絵文字やフォントを使用し、「懐かしい!」と感じるWEBサイトを目指しました。

本WEBサイトでは「卒業生の紹介」として、『iモード卒業公演』に“出演”しているガラケーの紹介も掲載しています。ガラケー発売当初のストレート型のガラケーから、折りたたみ式やスライド式のガラケーまで、様々な機種をその機種との思い出とともに紹介しています。昔使用していたガラケーを探してみるなど、懐かしい思い出をWEBサイトでも振り返ってみてください。

iモード・FOMAサービス終了について

ドコモは、第3世代移動通信方式の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了する予定です。

「FOMA」は、2001年10月に世界に先駆けて第3世代移動通信サービスを開始し、384kbps(2001年当時)の通信で、より大容量な動画やゲームなどをお楽しみいただくことが可能となるなどご好評をいただき、 2011年には約5700万契約を突破いたしました。

また、「iモード®」は1999年2月にサービスを開始し、携帯電話から9600bps(1999年当時)の通信速度でインターネットを楽しむことや、電子メールの送受信ができる機能がご好評をいただき、2010年7月に約 4900万契約を突破するなど、多くの方にご利用いただいてまいりました。

このたび、4G(第4世代通信方式)の普及による市場環境の変化に伴う契約数の減少や、5G(第5世代移動通信方式)に経営資源を集中するためサービスを終了させていただくことといたしました。ドコモは今後も、お客さま一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、5G時代を見据えたさらなるサービスの充実をめざしてまいります。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日13時~2024年4月25日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ