ルールを書きかえて攻略するパズルゲーム『Baba Is You』3周年を記念した30%オフセールが開催決定。柔軟な思考力を求める200以上のステージに挑戦できる

 パズルゲーム『Baba Is You』の開発元「Hempuli」は同作の3周年を記念し、配信中の全プラットフォームにて30%オフのセールを開催することをアナウンスした。

 今回のセールは、Nintendo Switch向けには4月1日(金)より、それ以外のプラットフォームでは3月15日(火)より開催される。

 『Baba Is You』は、ステージ中のブロックを操作してゴールを目指すパズルゲーム。その最たる特徴は、ゲームのルール自体もブロックとして配置され、それらを動かすことでルールを変えることが可能な点である。

 例えば「BABA」、「IS」、「YOU」という3つのブロックが並んでいる時、プレイヤーが操作するのは「BABA」だ。ここで「ROCK」のブロックを運んできて「BABA」の位置に置くと「ROCK IS YOU」となる。その瞬間、プレイヤーが操作するのは「BABA」ではなく「ROCK」(岩)に変わってしまうのだ。

 そのほかにも目的地をふさぐ「WALL」(壁)があったときには「WALL IS STOP」の「STOP」を外して壁をすり抜けてしまったり、「WATER IS FLOAT」としてさえぎる水を上に浮かしてくぐり抜けたりと、世界のルールを書き換えながら攻略していくユニークな作品である。

パズルゲーム『Baba Is You』30%オフセールが開催決定_001
(画像はSteam『Baba Is You』販売ページより)

 この独創的な発想は世界的に高く評価され、これまでに多くのインディーゲームアワードを獲得してきた。Steamストアページの情報によれば、プレイヤーは200以上のステージの攻略に挑むことができるとされている。

 『Baba Is You』はPC(Steamitch.ioHumble Store)、スマートフォン(Google PlayApp Store)、Nintendo Switch向けに現在配信中。同作の30%オフセールはNintendo Switch版では4月1日(金)より、それ以外のプラットフォームでは3月15日(火)より開催される見込みだ。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ