いま読まれている記事

放棄された惑星で一攫千金を目指す“PvPvE”シューティング『The Cycle: Frontier』最終クローズドベータテストが開始。モンスターの介入やビジネスライクな勝利条件を特徴とする作品

article-thumbnail-220317v

 ドイツ・ベルリンに拠点を置くYAGERは、プレイヤーではないモンスターを第三勢力とするPvPvE【※】型の一人称視点シューティングゲーム『The Cycle: Frontier』について、開発中の作品を実際の環境下で試す最終クローズドベータテストを3月17日(木)に開始した。期間は4月4日(月)まで。日本のプレイヤーはSteamストアページからテストの参加リクエストを送り、承認された時点でプレイ可能だ。

【※】PvPvE:「Player vs player vs environment(プレイヤー対プレイヤー 対環境)」または「Player vs player vs enemy(プレイヤー対プレイヤー 対エネミー)」を表す略語。コンピューターが制御するモンスターやイベントなどの環境的な要素が対人戦に加わったタイトルを指す

 2018年に発表された『The Cycle: Frontier』は、かつて人類が植民地化を試みるも放棄された惑星「フォルトゥナIII」を舞台に、ソロ・デュオ・スクワッドで集まった20人のプレイヤーらが状況にあわせて協力・対立しながらそれぞれ目的の達成を目指すシューティングゲームである。本作は音や視認でプレイヤーを発見して襲ってくる原生生物の存在やさまざまな派閥との契約(クエスト)を最も多くこなして惑星から脱出したプレイヤーが勝つビジネスライクな勝利条件を特徴としている。

 各試合ではランダムな地点へ着陸して契約の遂行を進めていくことになるが、一定時間のあとにマップ中央へ飛来する宇宙船で脱出しなければ「サイクル」と呼ばれる放射性の嵐へ呑みこまれてしまう。ゲーム内でプレイヤーの撃破自体は勝利の条件に含まれず、遭遇したプレイヤーと臨時のチームを組む機能も用意されているため、協力・奪い合いなどの駆け引きをうまく使って契約の達成数を稼ぎ、各試合でのランキング上位を目指す動きが必要となる。

 今回のクローズドベータ版では新たなマップ・モンスター、契約の追加をはじめ、プレイヤーの拠点となる「プロスペクト・ステーション」も登場する。惑星から持ち帰った資源を使って装備をアップグレードできるほか、各派閥での評判を上げると新たな改造や契約もアンロックされるようだ。正式リリースは2022年の予定となっているため、興味があればひと足先に体験しておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『The Cycle: Frontier』最終クローズドβを
Steam 及び Epic Games ストアで本日より開始
YAGER が開発中の FPS は、PvPvE のスリルと緊張感を多くの人々に提供

『The Cycle: Frontier』最終クローズドベータテストが開始_005

YAGER のファーストパーソン・シューティングゲーム『The Cycle: Frontier』の最終クローズドベータ(PC 版)が Steam および Epic Games Store を通じて、本日より開始しました。昨年のクローズドβでは約 35 万人のプレイヤーが参加し、その後追加された新機能やコンテンツが追加されています。『The Cycle: Frontier』は、現在 Steam で最も人気のある無料プレイゲームです。

トレイラー: https://youtu.be/8SfmR-kR-6M
クローズドβに登録する:Steam | Epic Games Store

すべての行動が重大な結果をもたらす美しい SF の世界で、シームレスなマッチメイキングによって、PvE、PvP、協力プレイを融合したユニークなマルチプレイヤーゲームを発見してください。『The Cycle: Frontier』の新しいクローズドベータは、本日から 4 月 4 日まで実施されます。

『The Cycle: Frontier』の新フィーチャー:

●新しいインマッチ・アクティビティ:フォルトゥナ III はさらに危険になっている! 新トレーラーでお披露目されたレーザードリルやオイルポンプを駆使して資源を採掘し、その大金を奪いにやってくる敵から守ろう。

●新ファクションキャンペーン :新しい 3 つのファイクションキャンペーンは、地表での最初の一歩を導くとともに、貴重な新装備や『The Cycle: Frontier』の伝承への洞察を解き明かします。

●新モンスターのバリエーション:お馴染みのクリーチャーたちが、いくつかの(大変危険な)驚きとともに帰ってきます。また、新たなクリーチャーが登場し、より大きな挑戦ができるようになりました。

●新しいマップデザイン:「ブライトサンズ」と「クレセントフォール」の 2 つのマップを追加し、フォルトゥナ III の危険性と美しさのバランスが取れたビジュアルを実現しました。

●新たな機能強化:戦闘バランス、敵の AI、戦利品、チュートリアルの改善、ビジュアルやオーディオの最適化、バグ修正など、すべてコミュニティからのフィードバックに基づくものです。

フォルトゥナ III へようこそ!ここは危険で美しいエイリアンの世界。賭けは高く、報酬はさらに高い。地上に降り立ち、戦利品で懐を満たそう。ただし、用心せよ。すべての損失は、あなたを向上させるために学んだ教訓です。

血に飢えた獣、致命的な放射能の嵐、そして完全武装した他の強欲なプレイヤーに気をつけましょう。一人で富を求め、仲間と協力し、見知らぬ人と一時的な同盟を結び、あるいは狩りに出て彼らの苦労して得た戦利品を自分のものにしましょう。どの道を進むか、どの目標に挑むか、どの戦闘を選ぶか避けるか、いつ避難するか、決断するのはあなたです。

本拠地であるプロスペクト・ステーションでは、新たに手に入れた資源を使って装備をアップグレードしたり、新しい装備を購入したりすることができます。様々な派閥での評判を高めて新たな戦闘オプションをアンロックし、最適なツールでロードアウトをカスタマイズしましょう。また、永続的なマップとほぼ即時のマッチメイキングのおかげで、もう 1 回だけゲームをする時間が常にあります。探検はリスクの高いベンチャーですが、嵐の目には幸運が待っています。

『The Cycle: Frontier』の新情報を知りたい方は、YAGER 公式ブログでクローズドβの様子をご紹介しています。TwitterYouTube でゲームの最新情報をチェックしたり、Discord.で開発者と会話を楽しんだりすることができます。

YAGER について

YAGER は、1999 年に 5 人の熱意ある開発者とアーティストによって設立され、没入感とスリルに満ちたゲーム作りに注力しています。私たちのゲームは、豊かな世界観でプレイヤーを驚かせ、キャラクターを成長させ、発売後も進化し続け、斬新でドラマチックな、遊んで楽しい、話して楽しい、見て楽しい、そんなゲーム作りを目指しています。創業から 22 年経った現在、YAGER のビジョンである「没入型ゲーム」を実現するために、ゲーム愛好家からなる優秀な国際チームが活動しています。

公式サイト: https://www.yager.de


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日21時~2024年4月26日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ