いま読まれている記事

『スターデューバレー』開発者が「何でも答えます」とTwitterで質問を募集。2時間で1000以上ものコメントが集まり、新作の現状からプライベートな内容まで幅広く答える

article-thumbnail-220318e

 ゲームクリエイターのエリック・バロン氏は3月18日(金)、開発を手がける農場生活シミュレーションゲーム『スターデューバレー』について、配信中のAndroid版を近くセルフパブリッシングへと移行する方針をTwitterの投稿を通じて明らかにした

 あわせて同ツイートにて、「どんなことでも可能な限り答えます」と自身に対する質問を募り、『スターデューバレー』に関するものから開発中の新作『Haunted Chocolatier』について、さらにはプライベートな内容に至るまでバラエティに富んだ問いが約2時間で1000件以上も殺到。次々と回答を返すエリック氏の発言内容に注目が集まっている。

 2016年にリリースされた『スターデューバレー』は、およそ6年が経った現在でもSteamでの同時接続プレイヤー数が平均2万人前後を維持している【※】人気作だ。Android版のパブリッシャーは執筆時点でChucklefishとなっているが今後はエリック氏個人へと権利を移し、実現すればすべてのデジタル版プラットフォームで同氏がパブリッシングを担う形となる見込みだ。

※Steam登録タイトルの情報を集計し公開している非公式サイト「SteamDB」のデータによる

 上記の発表にともないTwitter上で質問の募集を行ったエリック氏には、多数のコメントが続々と寄せられている。『スターデューバレー』に関するおもなものでは、マップやオプションを中心に多くのコンテンツが追加された「アップデート1.5」はいつAndroid向けに配信されるのか、プラットフォームをまたいでのクロスプレイは実装の予定があるのか、といった問いなどが見られた。

『スターデューバレー』開発者がTwitterで質問を募集。新作から私的な内容まで幅広く答える_001
(画像はSteam『Stardew Valley』より)

 前者に対しては「計画はしているものの具体的なめどは立っていません」と詫びる一方で、後者については「機会があれば実装したいと考えていますが、確約はできません」と同氏は回答。『Haunted Chocolatier』の最新情報の発表予定を尋ねられた際には、近いうちに提供したいです。新作についてお伝えしたい気持ちがあるのですが、まず先にモバイル版『スターデューバレー』のアップデート1.5を実施しなければ失礼に当たるかと思っていますと返している。

 そのほか、自身のゲーム遍歴から特定のタイトルにおけるお気に入りのキャラクターは何かといった私的な質問にも気兼ねなく応じ、「宇宙において私たちは孤独な存在でしょうか」という哲学的な問いかけにも「違いますよ」と優しく返答。数々のレスポンスを重ねるなかでうっかり返信先を間違えて投稿してしまうといったチャーミングな一幕も見受けられた。

 寄せられたコメントの数が1600件を超えた時点でエリック氏は「温かい反応や質問ありがとうございました。何か食べに出かけてきます。みなさんよい一日を」とツイートを残している。わずかな時間ではあったが、ファンたちとの活発なやり取りを楽しんでいたようだ。

 回答のなかには『スターデューバレー』や新作についての見解から実況配信や二次創作に対する開発者としてのスタンス、同氏の個人的な価値観に迫るものまで幅広い内容が含まれているので、興味を持たれた方はのぞいてみるとよいだろう。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日09時~2024年4月20日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ