いま読まれている記事

「ゴジラ」とコラボしたリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定。熱海を舞台にゴジラが襲来するオリジナルストーリーを、実際にホテルに宿泊しながら楽しめる

article-thumbnail-220330f

 株式会社東京ドーム・リゾートオペレーションズは「ゴジラ」とコラボしたリアル脱出ゲーム『ゴジラ迫るホテルからの脱出』を、株式会社SCRAPとの提携で5月27日(金)より開催する。

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_001
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

 「リアル脱出ゲーム」はプレイヤー同士で協力して謎を解き明かし、特定の空間から脱出することを目指す体験型ゲームイベント。2007年の初開催以降、東京ドームや六本木ヒルズといったロケーションでも開催され、世界中で820万人を動員してきた。

 『ゴジラ迫るホテルからの脱出』は、熱海の夜景と相模灘を眼前に望む「熱海ベイリゾート後楽園」にて開催される。1962年公開の映画『キングコング対ゴジラ』の決戦の地でもある熱海にて、ゴジラが襲来する様子を描いたオリジナルストーリーを楽しめる。

 今回詳細が発表された「宿泊コース」では、実際に熱海後楽園ホテルに宿泊して謎解きにチャレンジ。施設中に隠された謎や仕掛けを見つけ出し、時にはそこで出会う人々やホテルスタッフとの交流も交えつつ、濃密な謎解きを体験することが可能だ。

 プレイヤーのためだけにキャストや舞台が用意され、まるでドラマの主人公になったかのような特別感を味わえるという。

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_002
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

 また、2022年夏には「日帰りコース」の開催も決定。こちらは短い時間で気軽に楽しめる仕様となるが、一部演出には宿泊コース限定となるものもあるようだ。日帰りコースの詳細については後日発表予定とのことなので、こちらの続報にも期待したい。

 『ゴジラ迫るホテルからの脱出』の宿泊コースは5月27日(金)より開催。一般向けの先行予約抽選が4月13日(水)、予約受付が4月29日(金)よりそれぞれスタートする。ストーリーやプレイ形式などの詳細については、以下のリリースを参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


リアル脱出ゲーム 対 ゴジラ 対 熱海ベイリゾート後楽園『ゴジラ迫るホテルからの脱出』待望の詳細情報解禁!

これは「熱海」でしかできない、究極の物語体験!

株式会社東京ドーム・リゾートオペレーションズ(所在地:静岡県熱海市、代表者:小野澤 紀雄) は、「ゴジラ」とコラボレーションしたリアル脱出ゲーム『ゴジラ迫るホテルからの脱出』を、株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生) と提携し、2022年5月27日(金)より開催することを発表いたします。
★特設サイト:https://realdgame.jp/atami-godzilla/

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_003
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

リアル脱出ゲームは、ある特定の空間から仲間と協力して謎を解き明かすことで脱出を目指す体験型ゲーム・イベントです。2007年の初開催以降、世界中で820万人を動員し、マンションの1室や遊園地、東京ドームや六本木ヒルズなど様々な場所で開催してきました。
『ゴジラ迫るホテルからの脱出』は、熱海で1965年から大勢の方に親しまれてきた「熱海後楽園ホテル」を有する複合型リゾート「熱海ベイリゾート後楽園」にて開催。これまで様々なリアル脱出ゲームを制作してきたSCRAPが、熱海の夜景と相模灘を眼前に望める絶好のロケーションに位置する「熱海ベイリゾート後楽園」を余すことなく楽しめる謎解きをお届けします。

今作の物語には「ゴジラ」が登場。舞台である熱海は、1962年公開の映画『キングコング対ゴジラ』の決戦の地でもあります。今作では、東宝株式会社協力のもと、ゴジラが現在の熱海へ襲来する様子を描くオリジナルストーリーとオリジナル映像をお楽しみいただけます。映像の中に登場する「ゴジラ」は、『ゴジラ迫るホテルからの脱出』でしか見られないゴジラとなります。こちらにもどうぞご期待ください。

本作は、2022年1月の開催決定発表以来、多くの謎解きファンに続報を待ち望まれておりましたが、この度、5月27日(金)から『ゴジラ迫るホテルからの脱出』宿泊コースの開催が決定いたしました。宿泊コースでは、実際に熱海後楽園ホテルに宿泊をし謎解きにチャレンジします。プレイヤーは、熱海後楽園ホテルの部屋を中心とした施設内に隠された謎や仕掛けを見つけ出し、ときにはそこで出会う人々やホテルスタッフと交流しながら濃密な謎解きを体験することに。洗練されたホテルの中で自分のペースで遊べる解放感、まるでドラマの主人公になったかのようなワクワク感、自分たちのためだけにキャストや舞台が用意される特別感など、心行くまで非日常を満喫することができるコースとなっています。

また、2022年夏より『ゴジラ迫るホテルからの脱出』日帰りコースの開催も決定。ホテルを舞台に物語を体験するという特別感はそのままに、日帰りを想定して短い時間で気軽にお楽しみいただけるようになっております。 ゲーム中の演出は宿泊コース限定のものもあるため、『ゴジラ迫るホテルからの脱出』を余すことなく楽しみたい方には宿泊コースがオススメです。日帰りコースの開催時期詳細や金額については後日発表予定。こちらも併せてご注目ください。

リアル脱出ゲーム 対 ゴジラ 対 熱海ベイリゾート後楽園『ゴジラ迫るホテルからの脱出』概要

■ストーリー

1962年。

キングコングと戦い、熱海の海へと沈んだ大怪獣ゴジラ。

その3年後に開業した「熱海ベイリゾート後楽園」では、政府の密命を受けた研究者によってゴジラの生態調査が行なわれていた。
その調査は30年前に打ち切られたが、研究者であるあなたは「海水温に異常な上昇がみられる」という報告を受け、熱海へと向かう。

新たに発見された当時の調査資料を読み解き、ゴジラの痕跡を調べるにつれ、 あなたはゴジラ出現の不穏な兆しを強く感じていく。

そしてその予感は、やがて熱海全土を巻き込む壮絶な戦いに発展していくのだった。
海に巻き起こる異変。

ホテルのどこかに忘れ去られた研究室。

そして今は亡き博士が残した謎の資料。

ゴジラの出現はもはや避けられないのか……。

果たしてあなたはゴジラから熱海を、いや、日本を守り抜くことができるのか!?

■プレイ形式

<宿泊コース>
・参加人数:1人〜4人での参加が可能
・場所:屋内/周遊
※「熱海ベイリゾート後楽園」建物間の移動のため、一部外に出るシーンがございます。
・所要時間: 4.5時間~6時間
・ご宿泊チェックイン:16:00より
・ご宿泊チェックアウト:10:00まで
※23:30に一部施設が閉館します。十分に演出をお楽しみいただけなくなる可能性があるため、18:00までのゲームスタートを推奨いたします。

<日帰りコース>
後日発表

■会場
熱海ベイリゾート後楽園

■開催日程
2022年5月27日(金)〜

■予約情報 ※宿泊コース
<チケット販売期間>
【少年探偵SCRAP団 団員最速予約抽選】
受付期間 : 2022年3月29日(火) 15:00〜4月10日(日) 23:59

【一般先行予約抽選】
受付期間 : 2022年4月13日(水) 12:00〜4月19日(火) 23:59

【一般予約受付】
受付開始日 : 2022年4月29日(金) 10:00〜

<チケット料金>
宿泊料金+リアル脱出ゲーム料金(5,250円〜/1人あたり)

※1部屋あたり、最大4名様までご宿泊可能です。
※リアル脱出ゲーム料金は1部屋当たり21,000円(税込)です。
※宿泊料金については、特設サイトの料金シミュレーターをご確認ください。
※日帰りコースのチケット情報に関しては後日発表いたします。

熱海ベイリゾート後楽園とは?

熱海後楽園ホテルを中心とする複合型リゾート「熱海ベイリゾート後楽園」は、宿泊施設「熱海後楽園ホテル」に加え、熱海最大級の日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」、海辺のロケーションで 伊豆の食材やオリジナルクラフトビールが楽しめるレストラン「HARBOR’S W」と、伊豆周辺の“美味しい食”と出会うことができる食のマーケット「ラ・伊豆 マルシェ」などが集まる「IZU-ICHI」を展開し、日帰りでも楽しめる新しい街として、温泉地である熱海での新しい過ごし方を提案します。

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_004
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

ゴジラとは?

我々の前に姿を現して以来、その名を世界に轟かせている怪獣王。1954年に公開されたシリーズ第1作目は観客動員数961万人という空前の大ヒットを記録。以来、日本国内だけで30本以上の映画が製作され、シリーズ累計の観客動員数は1億人を突破。現在に至るまで、老若男女問わず、幅広い人気と圧倒的な知名度を誇る。人智を超えた存在として描かれてきたゴジラは、作品のテーマに各時代の世相を反映させながら、その時代を生きる人々を魅了してきた。

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_005
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

SCRAPとは?

2008年、株式会社SCRAPを設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けています。

リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されています。07年に初開催して以降、現在までで820万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントです。

「ゴジラ」のリアル脱出ゲームが5月27日より開催決定_006
©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
※画像をご使用の際は必ず「©SCRAP TM & © TOHO CO., LTD.」のコピーライト表記をお願いいたします。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日21時~2024年3月28日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ