いま読まれている記事

『ドラゴンクエスト』宣伝担当公式Twitterが「りゅうおう」に乗っ取られる。アンケート機能やハッシュタグを巧みに活用してTwitterライフを謳歌

article-thumbnail-220401j

 『ドラゴンクエスト』宣伝担当公式Twitterアカウントが4月1日(金)、「りゅうおう」に乗っ取られたようだ。

『ドラクエ』宣伝担当公式Twitterが「りゅうおう」に乗っ取られる_001
画像は『ドラゴンクエスト』宣伝担当公式Twitter(@DQ_PR)より

 

 「りゅうおう」はシリーズ第1作『ドラゴンクエスト』にて最後のボスとして登場、以降のシリーズにも登場するキャラクター。同作では自分のもとまでやってきた勇者に「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○に やろう」と迫る。ローブをまとった姿は第一形態で、紫色の竜が本来の姿だ。

 ほぼ日付が変わると同時にドラゴンクエスト宣伝担当のアカウントを乗っ取ったりゅうおうは、早速Twitterのアンケート機能を使ってツイート。『ドラゴンクエスト』での「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○に やろう」をオマージュした「もし わしのフォロワーに なったら あとで いいものを 見せてやろう。」の文面とともに、フォローするか否かのアンケートをとった。

 さらに、その後ハッシュタグ「#りゅうおうの思い出」をつけて自身への思い出を募集。アンケート機能に次いでハッシュタグまでをも使いこなし、Twitterライフを謳歌しているようにも見える。

 日付が変わって深夜1:00に差し掛かると、まだ起きている勇者たちに向けて「よふかしな やつじゃ。 今日は そろそろ ねむるがよい。」と、ラリホーをかけてくれる優しさも見せた。なお、朝には「まだ ねておるのか。 しようがない やつじゃ。 いいかげんに 起きるがよい。」ザメハをかけてくれている。

 午前7:00、りゅうおうが起床朝からあみだくじで運試しをしてくれるほか、昨晩ツイートした「#りゅうおうの思い出」が集まってきていることにご満悦な様子だ。

 りゅうおうのツイートは止まらず、午前10:00には作品ごとに異なる自身の姿についてツイート。「左のわしの 味方になる者は リツイート 右のわしの 味方になる者は いいね で こたえるがよい。」と完全にTwitterを使いこなし始めているようだ。

 執筆現在、りゅうおうのツイートは1時間ごとに更新されている。
 なお、ツイートには「#エイプリルフール」のハッシュタグがついていることから、4月1日(金)限定の乗っ取りであることが予想できる

 「#りゅうおうの思い出」についても「まだまだ 思い出を 聞かせてもらいたい。」とのことなので、4月1日(金)中にツイートして王の中の王に満足していただこう。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日16時~2024年4月23日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ