曲名を入れるだけで自動作曲できる無料サイト「ポンコツ自動作曲ちゃん」に注目集まる。キーワードを入力すると短めの曲が自動生成、“神曲”や“脳筋ゴリラ麺”と曲を作るユーザーも

 音楽ジャンルを中心に活動するクリエイターのdaniwell氏は4月8日(月)、曲名を入力するだけで数秒から数10秒ほどの楽曲を生成できるウェブサイト「ポンコツ自動作曲ちゃん(バージョン1.0)」を公開した。

 同サイトは、テキストボックスに曲名となる単語を入れて「生成する」ボタンを押すことで、自動的に作曲された音源を即座に再生できるシンプルかつ便利な仕様だ。生成された楽曲はリンクを共有できるほか、WAVやMIDI形式での音声ファイル、WebMやMP4形式での動画ファイルとしてダウンロードも可能である。

 daniwell氏による紹介動画では、「コタツ大爆発」と題された陽気でアップテンポな楽曲が実際に披露されている【※】。作成した音源は同サイトのリンクを記載することを条件に、動画投稿や配信を行う際にも無料で使用できるという。

曲名を入れると自動で曲が生まれる無料サイト「ポンコツ自動作曲ちゃん」が公開_001
(画像はdaniwell氏のTwitterより)

※動画編集時に微調整を行ったため、実際の音源とはやや異なるものとなる。

 同氏の発表ツイートは執筆時点で1万4000回以上リツイートされており、投稿のコメント欄には「神曲」「脳筋ゴリラ麺」といった単語から生まれた、さまざまな作曲事例が寄せられている。daniwell氏自身も「ねこねこねこ」という名の、探偵ドラマのBGMをややコミカルにしたかのようなサンプル曲を4月10日(日)に披露した。

 同氏はインターネットミームとして流行した「Nyan Cat」のトリビュートアルバムやリズムゲーム『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』のDLCにも楽曲を提供しているほか、デザインやプログラミング、映像制作まで手がけるマルチクリエイター。なお氏のウェブサイトでは、描いた絵が音楽にあわせて自動的に踊る「Wonder of Wonder Art」などのコンテンツも公開されている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ