『エルデンリング』あの“最初の穴”が「チュートリアル」とわからない問題解決。アプデで「学びの洞窟」ポップアップ表示が追加

 フロムソフトウェアは4月19日に『エルデンリング』の最新アップデートを配信。このアップデートにより、分かりにくかったチュートリアルの場所が誰でも分かるようになる「学びの洞窟」のポップアップが追加された。

『エルデンリング』あの“最初の穴”が「チュートリアル」とわからない問題解決_001
『エルデンリング』あの“最初の穴”が「チュートリアル」とわからない問題解決_002

 『エルデンリング』は冒頭に登場するボス「接ぎ木の貴公子」との戦闘後、開始地点からすぐに戦闘チュートリアルが提供されるのだが、多くのゲームとは異なり、チュートリアルは見逃しやすい場所にあった。

 開始地点の右側にあるチュートリアルエリアに行くためには、プレイヤーは穴に落ちる必要があり、フロムゲーに慣れている人であっても勇気のある選択を迫られる仕様となっていた。

 一応このチュートリアルエリアは、不吉なオーラを放つ幽霊によって照らされているが、これだけでは発見が難しく、発見したからと言って飛び降りて生還できるかは分からない。

『エルデンリング』あの“最初の穴”が「チュートリアル」とわからない問題解決_003

 そのため多くのプレイヤーは、アイテムを使用するためにどのボタンを押すかなどの基本的なことを行う方法さえ学べずに、修羅のフィールドに放たれる。

 新しいパッチを使用すると、幽霊が見落とす暗い深淵にしっかりとした地面があるだけでなく、穴が「知識の洞窟」であることを通知するメッセージが表示される。
 ただし、新しいパッチノートには戦闘チュートリアルである「知識の洞窟」についての言及はなかった。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ