海底都市を建設するゲーム『Aquatico』開発中。ドローンや潜水艦、水中ロボットなどを駆使しながら新たな居住区の謎を解き明かす

 Digital Reef Gamesは海底を舞台とした都市建設ゲーム『Aquatico』を開発中だ。発売予定は今年秋となっている。

 本作の舞台は海底。遠くない未来、地上は不毛の地と化してしまったが、人々は希望を捨てず安全な場所として居住区を海底に移そうと計画した。

 プレイヤーは利用可能な資源を探し出して確保し、深海での生活に必要なものを製造し、この海底に潜む危険を克服していく。

 本作の基本的な仕組みは、ほかの都市建設のジャンルで広く採用されているシステムと近いものになっているらしく、この手のゲームに慣れている人であればすぐに対応できるだろう。

海底都市を建設するゲーム『Aquatico』開発中_001
(画像は『Aquatico』Steamストアページより)
海底都市を建設するゲーム『Aquatico』開発中_002
(画像は『Aquatico』Steamストアページより)
海底都市を建設するゲーム『Aquatico』開発中_003
(画像は『Aquatico』Steamストアページより)
海底都市を建設するゲーム『Aquatico』開発中_004
(画像は『Aquatico』Steamストアページより)

 資源を探し、市民のために建造物を建て、海底生産のスキルチェーンを拡張してより高いレベルの資源を確保する。同時に住民のニーズを考慮し、できる限り世話をすることも重要だ。

 ドローン、潜水艦、水中ロボットなど、新しい環境に適応したさまざまなテクノロジーなどロマンある要素も徐々に解放されていく。

 都市建設だけではなく、設定された目標を達成することによって徐々に海底の謎が明らかになっていくらしく、ストーリーにも期待ができそうだ。

 現段階では日本語に対応するか不明だが、幻想的で謎に包まれた海底での生活を楽しみにしたい。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月29日06時~2023年1月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ