いま読まれている記事

任天堂「Nintendo Switch Online」の自動更新に関する新たな注意文を6月7日に追加。更新を停止しない限り無期限に継続することを明記、自動購入のシステム自体には変更なし

article-thumbnail-220531k

 任天堂は5月31日(火)、Nintendo Switch Onlineの自動継続購入に関する説明ページを6月7日(火)に更新すると発表した。

 今回更新されるのは「自動継続購入について」とタイトルづけられた説明ページだ。現在、こちらには自動継続購入の種類や支払方法、更新停止の方法などが細かに記載されている。この説明文に、新たに以下のような内容がくわえられるとのことである。

・期間固定型の利用券について、次回以降に異なる期間の利用券を自動継続購入するためには、次回決済までに変更したい期間の利用券の購入が必要であることを明示します。

・自動継続購入の更新を停止しない限り、無期限で更新を継続することを明示します。

任天堂公式ニュースより引用)

 ひとつ目の文は、自動継続購入は最後に購入した利用権と同じ価格、同じ期間のものが購入されていくため、期間を変更するためには新たに利用権を購入する必要があることを意味する。そしてふたつ目の文では、自動継続購入は更新を停止しない限り無期限に継続していくことを明示するという形だ。

 なお、Nintendo Switch Onlineの自動継続購入システムについては「ユーザーが不要になったサービスに利用料を支払い続ける」可能性があるとして、イギリスではデフォルト設定を自動更新しない方向へと変更する措置が取られている。こちらにはイギリスにおける公正取引委員会に相当するCompetition and Markets Authorityから見直しを迫られた背景があった。

 なお、今回アナウンスされた内容は説明ページの更新のみであり、自動継続購入の仕様に変更は行われていない。詳細については、任天堂の公式ニュースを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日01時~2024年3月29日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ