いま読まれている記事

自分自身の「別人格」を作り出す男を描くSFゲーム『The Alters』発表。『Frostpunk』『This War of Mine』開発スタジオの最新作

article-thumbnail-220613o

 11 bit studiosは、情報番組「THE PC GAMING SHOW 2022」にて、SFゲーム『The Alters』を発表した。

 発売日は未定、対象プラットフォームはPC(Steam)。Steamのストアページの表記によると、日本語に対応している。

 『The Alters』は、孤独な惑星で生き残るために自分自身の別人格を作り出す男を描いた哲学的SFゲーム。『Frostpunk』や『This War of Mine』の11 bit studiosの最新作となり、Steamのカテゴリは「アドベンチャーゲーム」として登録されている。

 舞台は地球から遠く離れた惑星。ここに墜落して、ひとり取り残されてしまった労働者ヤン・ドルスキーは、自分が死の淵に立たされていることに気付く。

 彼が生き残るために必要なのは、自分を手助けしてくれる「誰か」を仲間にすることだ。そこでヤン・ドルスキーは、それを自分の「別人格」を作り出すことによって解決しようとした。

自分自身の「別人格」を作り出す男を描くSFアドベンチャーゲーム『The Alters』_001
(画像はSteam「The Alters」より)
自分自身の「別人格」を作り出す男を描くSFアドベンチャーゲーム『The Alters』_002
(画像はSteam「The Alters」より)
自分自身の「別人格」を作り出す男を描くSFアドベンチャーゲーム『The Alters』_003
(画像はSteam「The Alters」より)
自分自身の「別人格」を作り出す男を描くSFアドベンチャーゲーム『The Alters』_004
(画像はSteam「The Alters」より)

 ゲームは荒廃した惑星に作られた拠点で、主人公が自分自身の人格を作り出す男を描いており、詳しいゲームシステムがどのようになるのかは不明だ。

 公開されたトレーラーでは、主人公が冷凍睡眠から目覚めて彷徨うと、「宇宙服を来た自分」が死んでいるのを目撃し、さらにその周りにはさまざまな服を来た「自分」がいるという、奇妙な映像が繰り広げられている。

 『Frostpunk』や『This War of Mine』の11 bit studiosが開発・発売するため、一癖も二癖もある倫理や葛藤をめぐるストーリーが展開しそうだ。

 『The Alters』のSteamのストアページもオープンしているので、気になった人はウィッシュリストに登録してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日06時~2024年4月25日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ