吉本芸人が『FF14』を遊びつくす新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日(土)の深夜に放送開始

 吉本興業株式会社は、新レギュラー番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」を放送すると発表した。

 放送日時は7月9日(土)から「BSよしもとチャンネル」にて放送。毎週土曜日25:00から25:30に全12回にわたってお届けする。

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_001

 「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」は、スクウェア・エニックスによるMMORPG『ファイナルファンタジー14』の魅力を吉本芸人が伝える番組。

 『ファイナルファンタジー14』のプレイヤーであるゆいPさん、ゲーム大好きで知られているが、まだ本タイトルを未プレイの板倉俊之さん、ゲームは超久しぶりな小杉竜一さん、この人気芸人3名がパーティメンバーとなり、『ファイナルファンタジー14』の世界を冒険してみんなでプレイすることの楽しさを伝える。

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_002
吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_003
吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_004

 また、高井佳佑さん自宅でメインストーリーを攻略する企画も用意しており、こちらは本作がひとりで遊んでもしっかり楽しめるゲームであることを伝えるという。最終的に、高井佳佑さんはスタジオメンバーと合流し、一緒のパーティになれるのかが見所となっている。

 番組の内容一覧は以下になる。

7月09日:キャラクターメイキング
7月16日:パーティバトルに挑戦(前編)
7月23日:パーティバトルに挑戦(後編)
7月28日:写真撮影をしてみよう(前編)
8月06日:写真撮影をしてみよう(後編)
8月13日:釣りを楽しもう
8月20日:エオルゼア大喜利
8月27日:街のなかで登山!?
9月03日:ドマ式麻雀で真剣勝負
9月10日:魔導城を攻略せよ!
9月17日:アルテマウェポンを倒せ!(前編)
9月24日:アルテマウェポンを倒せ!(後編)

 また本番組の監督は、ドラマ・映画『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』のエオルゼアパートの監督を務めた山本清史氏が務めているという。

 山本清史監督、出演陣からコメントも発表されており、以下のとおりだ。

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_005
【山本清史監督コメント】
かつて「光のお父さん」を制作したときのように、多くの方の力を借りて、バラエティ番組への展開という新たな世界を切り開くことができました。「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」という番組名は、自分の境遇にも重なるタイトルです。この企画に快く賛同してくださった吉本興業様、スクウェア・エニックス様にはこの場を借りて感謝申し上げます。そして出演者の皆様、スタッフの皆様にも深く深くお礼申し上げます。
私自身、ファイナルファンタジーXIVに寄り添った番組を制作できることがとても楽しみです。ファイナルファンタジーXIVのキャラクターが出演者のセリフに合わせて演じるエオルゼアパートも、これまでにない面白さを携えてお届けするので、どうぞお楽しみに!
吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_006

【小杉竜一(ブラックマヨネーズ)コメント】
まさかのファイナルファンタジーXIVの番組への抜擢ありがとうございます!こういう時、ゲーム未経験者が混ざるものなんですが、ここまでの未経験者はかつてなかったと思います。なんせハード面で言うと初代プレイステーションで止まっております。精一杯がんばりますのでファイナルファンタジーXIV経験者の方は小杉を親戚の子供の成長を見守るような目で、同じく初心者の方は幼馴染を見るような目で見守ってください!

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_007

【板倉俊之(インパルス)コメント】
ファイナルファンタジーXIVは未プレイなので不安ですが、人からよく「きみは『超える力』を持っている」と言われるので大丈夫な気がしています。うちにあるクリスタルも、僕が持つとやけに光ります。ファイナルファンタジーXIVプレイヤーのゆいPに教えてもらいながら、また、吉本のでぶモーグリ小杉さんと協力しながら、きっと立派な竜騎士になってみせます。プレイも番組も楽しみです!

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_008

【ゆいP(おかずクラブ)コメント】
ファイナルファンタジーXIVに出会って私の人生はより豊かになりました!
この感動と興奮を沢山の方にお伝えしたいと思っています!
まだまだ知識不足なところはありますが、愉快なパーティメンバーとゲストの方と共にエオルゼアの世界をみなさんに発信できたら嬉しいです!
知ったら絶対やりたくなる!今からでも遅くない!ファイナルファンタジーXIVの世界にあなたも飛び込みましょう!

吉本芸人が『FF14』を遊ぶ新番組「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」が7月9日に放送へ_009

【高井佳佑(ガーリィレコード)コメント】
今回ファイナルファンタジーシリーズ完全未経験の僕が!ソロで!ファイナルファンタジーXIVの世界を楽しみまくります!
本当に右も左もわからないところからスタートしてます。
死ぬほど迷ったり、意味のない時間が流れるかもしれませんが、それも含めて楽しんでいただけたらありがたいです!!


 「ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!」は、7月9日(土)25時からBSよしもとチャンネルにて放送開始だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ