いま読まれている記事

『パワプロ』、グローバル展開に向けた『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』(仮題)が発表。世界野球ソフトボール連盟(WBSC)とパートナーシップ契約を締結

article-thumbnail-220721c

 コナミデジタルエンタテインメントは7月20日(水)、世界野球ソフトボール連盟(以下、WBSC)とパートナーシップ契約を締結したと発表した。

 コナミデジタルエンタテインメントは2018年より、日本のプロ野球を統括する一般社団法人日本野球機構(NPB)と協力し、『パワフルプロ野球』シリーズを運用する「eBASEBALL プロリーグ」やモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を使用した「eBASEBALL プロスピAリーグ」を展開してきた。

 また、2021年にはWBSCとも協力し「オリンピック・バーチャルシリーズ」(OVS)の公式プラットフォームとして『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』を提供。国内外にて野球とeスポーツの発展に向け、さまざまな取り組みを行っている

『パワプロ』WBSCと連携し『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』発表1
(画像は『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』任天堂公式トピックスより)

 そして今回、従来の日本語にくわえて英語表示への切り替え機能を搭載した『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』(仮)の発売を予定していることを発表。同作からは、世界中の野球コミュニティや各国連盟、そしてゲームファンが新たに検討中のWBSCによるeスポーツ国際大会に参加できるという。

 記事執筆時点では『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』や、WBSCのeスポーツ国際大会に関する詳細は公開されていないが、『パワフルプロ野球』シリーズが世界的なeスポーツタイトルとして本格的に取り入れられることがうかがえる。

『パワプロ』WBSCと連携し『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』発表2
(画像はニンテンドーeショップ『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』より)

 本件に関してWBSCのリカルド・フラッカリ会長は「WBSCはゲーム業界大手のKONAMIと新たなプロジェクトに取り組めることを誇りに思います」とコメント。野球人口の拡大を目指すとともに、eスポーツが新たな野球ファンやプレイヤーを惹きつけるツールとなることに期しているとした。

 コナミデジタルエンタテインメントの早川英樹代表取締役社長も「WBSCと新たに世界に向けたeスポーツの取り組みを行えることを大変嬉しく思います」と発信。これまでの実績によるノウハウを活かし、今後もゲームを通じて野球やソフトボールコミュニティの発展を支える姿勢を示している。

 本件の詳細については、コナミ公式サイトのニュースリリースも参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


WBSCとコナミデジタルエンタテインメントがeスポーツの新たなパートナーシップ契約を締結

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、新たな野球ゲームとeスポーツの国際大会に関する契約を締結したことをお知らせします。

『パワプロ』WBSCと連携し『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』発表3

WBSCとKONAMIは、従来の日本語に加え、英語表示への切替機能を搭載した『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』(仮)の発売を予定しています。本作を使用し、世界中の野球コミュニティ、各国連盟、そしてゲームファンが新たに検討されているWBSCのeスポーツ国際野球大会に参加することが可能となります。

WBSCのリカルド・フラッカリ会長は、以下のコメントを寄せています。
「昨年のオリンピック・バーチャルシリーズでのパートナーシップに続き、WBSCはゲーム業界大手のKONAMIと新たなプロジェクトに取り組めることを誇りに思います。WBSCはKONAMIとeスポーツを活用して世界中の野球人口の拡大を目指すとともに、eスポーツが各連盟国・地域で新しい野球ファンやプレーヤーを惹きつける新たなツールとなることに期待をしています。」

株式会社コナミデジタルエンタテインメント早川英樹代表取締役社長は、今回の取り組みについて、
「この度はWBSCと新たに世界に向けたeスポーツの取り組みを行えることを大変嬉しく思います。当社は2018年より「eBASEBALL プロリーグ」の開催や、アジア競技大会デモンストレーション競技でのタイトル採用など、eスポーツの発展に向けてチャレンジを続けています。それらのノウハウを活かし、今後もゲームを通じて、世界で野球・ソフトボールコミュニティの発展の一助を担えるよう引き続きサポートしたいと思っております。」

WBSCとKONAMIは、昨年初開催されたオリンピック・バーチャルシリーズ(OVS)にて野球競技を配信するための正式なパートナーシップを締結し、KONAMIの『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』をOVSの野球競技の公式プラットフォームとして提供しています。今回の取り組みは、eスポーツを通して新しい野球の楽しみ方を提供し、野球・ソフトボールファンの拡大を目指すという、双方の目的が一致したことを受けて、実施するものです。

WBSCとコナミデジタルエンタテインメントは今後もeスポーツを通じて、ゲームと野球の楽しさをお届けしていきます。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日07時~2024年4月20日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ