【話題の動画】VRChatで撮影された『ロマンスの神様』が大バズり。広瀬香美にも届く異常事態に

 2022年6月27日(月)にLein.@キノピオPro氏がTwitterに投稿したひとつの動画が注目を集めている。

 動画はmidori氏がboothにて販売している、VRChat向けの人気アバターロポリこん』と『ティグリなす』が主役。TikTokでブームになっている『ロマンスの神様』に合わせてふたりがフェイスダンスをすると言うものだ。動画で確認できる通り、曲に合わせて表情を変えて顔芸をする、かわいくもどこかクセのある動画となっている。

 当ツイートは記事執筆時点で「2.7万RT、7万いいね」と、Twitter内で大バズりし、表情に関するコメントや、ついつい何回も見てしまうクセのある動きに関するコメントが多く寄せられている。

VRChatで撮影された『ロマンスの神様』が話題。広瀬香美にも届く_001
(画像は『Lein.@キノピオPro』|Twitterより)

 この人気に便乗し、MMD(MikuMikuDance)にて『p.h. / flower』のモーションなどで人気を博しているTarotaro(Taro²)氏が、Lein氏の『ロマンスの神様』の動きを誰でも再現できるモーションを配布した。

 このモーション配布動画はニコニコ代表のくりたしげたか氏も言及ツイートをし、『東方Project』、『艦これ』、『ウマ娘』、などのキャラクターが踊る再現動画が爆発的に広まった。

 

 この動画を発端に、「コグレマサト|Blog 20th year」がブログを更新しツイートしたことで、『ロマンスの神様』を歌っている「広瀬香美」さんが動画を巡回しTwitterにて引用リツイートをした。

『メタバースへGO!✨ 嬉しいなあ。』

 この数時間後、広瀬香美さんは驚きのスピード感で「Meta Quest 2」を購入した。

 以下ツイートは実際に広瀬香美さんが「Meta Quest 2」を購入するまでの流れだ。

▼「Meta Quest 2」を購入するまでの流れ

 その後、広瀬さんは「Meta Quest 2」の設定に戸惑いつつも無事にVRCを起動することができ、VRChatでおなじみの「#VRChat始めました」のハッシュタグを付けたツイートをした。

 メタバースに広瀬香美が降臨したことによりTwitterでは反響を生み、VRChat界隈に激震が走った。

 このツイートから4日後、自分自身のアバターを3Dモデラーに発注した旨をツイート。ネットでは広瀬香美さんの行動の速さに、「行動力の化身だろ……」、「流石のスピード感」といった反応が多く寄せられた。

 ちなみに発注先は、一番納期が早かったチームを選んだそうで、いちはやくアバターを手に入れて自分だけの姿でVRChatを楽しみたかったことがうかがえる。

 このツイートを最後に現時点でのVRCのツイートは途絶えているのだが、今年は広瀬香美さんが30周年ということもあり、『広瀬香美 30周年記念アルバム』を発売するなど大きなイベントが複数計画されている。今後、メタバースに関するイベントをする可能性も十分あるので、定期的にチェックが必要だ。

 なおLein氏は最近『暴れん坊将軍』に合わせたフェイスダンス動画も投稿しており、こちらも大きな反響を得ている。他にもロポリこんとティグリなすを使用した動画を定期的に投稿している。

 また広瀬香美さんとLein氏に関するアバター関連の話やメタバースの話がTwitterにてこれからも発信されていくと思うので、気になった方はフォローしてみてはどうだろうか。

 今後のふたりの活動にこうご期待だ。






ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは「DEEMO」「A Hat in Time」「OneShot」「The House in Fata Morgana」「VRChat」
Twitter:@cookieP_sabu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ