話題のネコゲー『Stray』がSteamで2022年もっとも平均評価の高いゲームに、外部サイトSteam250調べ。『PowerWash Simulator』や『God of War』といった人気作を凌ぐ

 7月19日に発売され、SNS上で多くのユーザーが話題に挙げている『Stray』。そんな新作ネコゲームがSteamで2022年もっとも高い平均評価の作品となっていることが、外部サイトの調査から明らかとなった。

 Steamの接続数や販売数を集計しランキングにするサイトであるSteam250によると、Best of 2022(Steamユーザーレビューに基づく2022年最も評価の高いゲーム)は『Stray』となっている。

 Best of 2022上位には、ソニーの大型タイトルである『God of War』や、高圧洗浄機シミュレーターの『PowerWash Simulator』などが上がっており、『Stray』はより多くのユーザーから平均的に高く評価されているという結果となっている。

『Stray』がSteamで2022年もっとも平均評価の高いゲームに_001

 Steam Top 250(Steamユーザーレビュー歴代で平均評価の高いゲーム)を見てみると『Stray』は42位に位置しており、順位は現在も上昇中。ここからどこまで評価が上がっていくのか非常に楽しみだ。
 
 また、2022年もっともレビューされた回数の多いゲームは『ELDEN RING』で、歴代ランキングでは37位となっている。

 なお、これらの数値はあくまで多数のSteamユーザーが投稿したレビューの評価を平均化したものであり、ユーザーの趣味嗜好や志向性によって評価が別れる作品はランキング上位には入りづらいことは留意しておくべきだろう。

 Steamのレビューは、ゲームを所有し5分以上プレイしストアページにアクセスすれば誰でも投稿することができる。Steam250のランキングでは、Steamでレビューする際に入力しなくてはいけない「好評価・悪評価」(親指の上下マーク)の比率を参考にして順位が確定していく。

 はたしてこれらのゲームが面白いのか、どれが楽しめるのかといった評価は、実際にプレイしてみてから下すのがゲーマーの流儀と言えるはずだ。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月9日17時~2023年2月9日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ