『アンダーテイル』のトビー・フォックス氏が『ポケモン スカーレット・バイオレット』の「テラレイドバトル」の音楽を担当。SNSで明かす

 『アンダーテイル』『デルタルーン』の開発者として知られるトビー・フォックス氏は8月11日(木)、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』「テラレイドバトル」中に同氏の作曲した音楽が使用されていることを明らかにした。

 トビー・フォックス氏は『アンダーテイル』、『デルタルーン』といった作品の開発者として知られると同時に、それらの作品の楽曲部分でも高い評価を獲得しているクリエイターだ。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPEICAL』に『アンダーテイル』のキャラクター「サンズ」のMii コスチュームが収録された際には自身でアレンジした「MEGALOVANIA」がゲーム内BGMとして収録されるなど、同氏の音楽は世界的に人気を博している。

 これまでには『ポケットモンスター ソード・シールド』においても楽曲を提供。近日では健康飲料「ポカリスエット」のCMに参加したり、かめりあ氏との合作による「Summerblue」が『ビートマニア』シリーズの最新作『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に収録されたりと、活躍の場を広げてきた。

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については以前から楽曲を提供していること自体は明らかにしており、その際には「オプションではない」と発信。ゲームを通して聴けるような運用をされているとしていたが、今回「テラレイドバトル」に用いられていることを明らかにした形だ。

 「テラレイドバトル」は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』からの新要素のひとつで、制限時間の中で4人で協力して手ごわい相手に挑むといったもの。今回のトビー・フォックス氏のツイートは海外向けの映像にタイムスタンプ付きで投稿されており、それによれば下の映像の17分20秒ごろから使用されている楽曲が同氏の手によるものと思われる。

 また上記の投稿の補足として、最初に今回の仕事を請け負った際には「頭から巨大な水晶の花が生えているルカリオを見せてもらった」と発言。そのイメージから今回の楽曲制作に取りかかったというエピソードも語られている。

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はNintendo Switch向けに11月18日(金)に発売予定。しばらくは上記の動画などでトビー・フォックス氏の音楽を味わいつつ、実際のゲーム中で聴ける日を楽しみに待ちたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ