『アトランチスの謎』『いっき』などの老舗ゲームブランド「サンソフト」が復活を宣言。8月19日(金)午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表

 サン電子株式会社は、ゲームブランド「サンソフト」の復活を宣言し、8月19日(金)午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表することを明かした。

 「サンソフト」はサン電子株式会社によるゲームブランド。

 70年代後半にアーケードゲームの開発を始め『アラビアン』、『一騎当千』、『カンガルー』などヒット。80年代にはファミコンに進出して『アトランチスの謎』、『いっき』などで存在感を放った。

サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_001
サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_002

 近年では少女アルバが野生動物を救うために島で奮闘する『Alba: A Wildlife Adventure』の日本語版の発売を手掛けていたり、スカンジナビアが舞台に先住民の主人公が冒険する『Skabma – Snowfall』のパブリッシャーを務めている。

 今回は、そのサンソフトが8月19日(金)午前11時に同ブランドのYouTubeチャンネルにて、2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルに関する計画を情報解禁する。人数限定のクローズドβテストの案内も含まれているという。

 また発表会では、初お披露目となるサンソフトのVtuberが司会進行を務めるという。

 今回、発表されたプレスリリースではサンソフトの歴史を簡単に振り返るものとなっており、そのタイトルはSUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!「アトランチスの謎」や「いっき」など元祖クソゲーの名を冠する老舗ゲームブランド「サンソフト」が満を持してReturns!”と銘打たれている。

サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_003
サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_004

 さらに興味深いことに「クソゲー」という言葉に関しても所感を述べている。

・愛称としての「クソゲー」
多くのみなさまにいじられる「クソゲー」という名を、私たちは「愛称」として心に受けとめております。
家庭用ゲームの黎明期から今にいたるまで数多のゲームが発売されましたが、今でも元祖クソゲーといえば「SUNSOFT」とお声がけいただき大変うれしい限りです。

 今回、プレスリリースでは「復活」となっているが、前述したようにサンソフトは活動を停止していたわけではないので、この復活が何を意味しているのか気になるところ。

 なぜ『アトランチスの謎』や『いっき』に言及したのか、そうした謎も8月19日の発表会にて答え合わせができるかもしれない。

 サンソフトによるYouTubeによる発表会は、8月19日(金)午前11時にYouTubeチャンネルにて公開予定だ。

SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!

「アトランチスの謎」や「いっき」など元祖クソゲーの名を冠する老舗ゲームブランド「サンソフト」が満を持してReturns!

サンソフト(サン電子株式会社)は、来週2022年8月19日(金)午前11時、YouTubeチャンネルにて2022年および2023年に発売予定のゲームタイトルに関する計画を情報解禁いたします。人数限定のCBT(クローズドβテスト)のご案内が含まれます。お見逃しなく!
今回、初お披露目となる弊社Vtuberが司会進行をつとめさせていただきます。

■YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/sunsoftdemo
■公式サイト:https://www.sun-denshi.co.jp/soft/
■公式Twitter:https://twitter.com/sunsoftgames

SUNSOFTの始まり
70年代後半にアーケードゲームの開発を始め「アラビアン」「一騎当千」「カンガルー」などヒット作をいくつも生み出しました。80年代後半には初のファミコン用タイトル「スーパーアラビアン」を発売開始。
その後、レトロゲームとして海外ゲーマーも魅了する ギミック! 、ブラスターマスター、バトルフォーミュラ、バットマン、トリップワールド、 へべれけ へと続きます。

サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_005

愛称としての「クソゲー」
多くのみなさまにいじられる「クソゲー」という名を、私たちは「愛称」として心に受けとめております。
家庭用ゲームの黎明期から今にいたるまで数多のゲームが発売されましたが、今でも元祖クソゲーといえば「SUNSOFT」とお声がけいただき大変うれしい限りです。

サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_006
サンソフトが復活を宣言。8月19日午前11時にYouTubeにて今後のゲームタイトルを発表_007

それでは、来週2022年8月19日(金)午前11時、YouTubeチャンネルにてお会いできますのを楽しみにしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ