フロム・ソフトウェアは8月25日(木)、PC版『ダークソウル3』のゲームサーバーを復旧し、オンラインサービスを再開したことを発表した。なお『ダークソウル2』、『ダークソウル リマスタード』のPC版についても引き続き対応を進めており、復旧次第に報告する旨を明らかにしている。
PC版『DARK SOULS III』におけるセキュリティの脆弱性調査と対応が完了したため、本日よりゲームサーバーを復旧し、オンラインサービスを再開しました。ユーザーの皆様にはお詫び申し上げますとともに、復旧をお待ちいただいたことへの御礼を申し上げます。 https://t.co/mPmnBK9Wbd
— FROMSOFTWARE PLAYER SUPPORT (@fromsoftware_sp) August 25, 2022
同社は2022年1月より、セキュリティの脆弱性調査を理由に『ダークソウル3』、『ダークソウル2』、『ダークソウル リマスタード』の3タイトルにおいてオンラインサービスの提供を停止していた。
2月9日(水)の時点で原因と解決策の把握にいたったことが発表されていたものの、3作品はいずれも開発が完了した作品であることから、開発環境の準備には時間を要すると説明されていた。
その後、海外メディア「PC Gamer」の取材によって復旧作業が進んでいることは明らかにされていたが、今回ついに『ダークソウル3』の復旧が完了したという次第である。
フロム・ソフトウェアは『ダークソウル2』と『ダークソウル リマスタード』のPC版についても引き続き対応を進めており、こちらも「復旧次第随時お知らせいたします」とアナウンスしている。具体的なスケジュールなどについては発表されていない。
本件の詳細についてはフロム・ソフトウェアの公式Twitterアカウントや『ダークソウル シリーズ』公式サイトのニュースなども参照されたい。
PC版『DARK SOULS Ⅲ』ゲームサーバー復旧のお知らせ
セキュリティの脆弱性調査のためにPC版「DARK SOULS」シリーズのゲームサーバーを停止しておりますが、PC版『DARK SOULS Ⅲ』については調査と対応が完了したため、本日よりゲームサーバーを復旧し、オンラインサービスを再開いたしました。ユーザーの皆様にはお詫び申し上げますとともに、復旧をお待ちいただいたことへの御礼を申し上げます。
なおPC版『DARK SOULS Ⅱ』、PC版『DARK SOULS REMASTERED』についても対応を進めており、復旧次第随時お知らせいたします。ご利用の皆様には引き続きご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。