いま読まれている記事

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県の温泉施設で収録されたロウリュや「熱波師」が奏でるタオルの音声も収録。没入感のある音声で“整え”よう

article-thumbnail-220830l

 株式会社viviONは媛県松山市にある「伊予の湯治場 喜助の湯」のサウナにまつわるASMR動画を公開した。

 今回発表されたASMR動画は、株式会社viviONが取り組んでいるその地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』の第11段。

 同プロジェクトは各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして地域の魅力に触れるきっかけをつくることを目的としている。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_001

 第11段のASMR動画はキスケグループが運営する温泉施設「伊予の湯治場 天然温泉 喜助の湯」にて収録された音声となっている。

 同施設では、ふたつの源泉からなる豊かな天然温泉を湯船で楽しめるほか、岩盤浴や蒸し風呂、フィンランド式サウナなども充実している。名物となっているサウナでは、昨今注目されている「熱波師」によるタオルでの送風も定期的に行われており、多くの人気を集めているそうだ。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_002
「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_003
「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_004

 ASMR動画では、サウナ内の環境音や、サウナストーンに水をかけ蒸気を生む「ロウリュ」の音、そして熱波師の振るタオルが起こす熱風の音まで、あますことなく収録されている。

 音声は主にロウリュによって生じるきめ細やかな高音のドローンと熱波師が奏でるリズミカルな風の音によって構成されており、聴いているだけでジワリと汗が額を滴る錯覚を覚える。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_005

 さらに、随所に収録された耳元で落下する水滴の音が湿度の高いリバーブでサウナの輪郭を描き出し、ヘッドホンを外せばつい整ってしまいそうな音響を構築している。

 本作は音声をとおしてサウナ気分に浸れる作品として制作されているため、興味がある読者はリラックスできる環境でASMR音声を視聴し、プラシーボ効果で“整え”よう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


音でサウナを追体験! 地域応援プロジェクト『EMOCAL』第11弾として、愛媛県松山市「伊予の湯治場 喜助の湯」からサウナASMR動画をお届け

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に取り組んでいます。
プロジェクトの第11弾として、愛媛県松山市にある「伊予の湯治場 喜助の湯」のサウナにまつわるASMR動画を公開いたします。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_006

EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉、石川県能登町、新潟県佐渡市、島根県安芸市、愛媛県松山市、静岡県静岡市、神奈川県小田原市、埼玉県秩父郡、鹿児島県指宿市、山口県宇部市の魅力をお届けしてまいりました。

今回、プロジェクトの第11弾として、愛媛県松山市にある「伊予の湯治場 喜助の湯」で収録したASMR動画を公開いたします。

動画はZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。

ZOWA内『EMOCAL』特設ページ https://zowa.app/feature/27

熱波師が振るタオルの音まで鮮明に――ASMR動画でサウナを追体験

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_007

ZOWA版 視聴URL 

キスケグループが運営する温泉施設「伊予の湯治場 天然温泉 喜助の湯」(愛媛県松山市) https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/ で音の収録を行いました。

同施設では、ふたつの源泉からなる豊かな天然温泉の恵み多彩な湯船で楽しめるのはもちろんのこと、岩盤浴や蒸し風呂、フィンランド式サウナなども充実しています。
名物となっているサウナでは、昨今注目されている「熱波師」によるタオルでの送風も定期的に行われており、多くの人気を集めています。

今回のASMR動画には、サウナ内の環境音や、サウナストーンに水をかけ蒸気を生む「ロウリュ」の音、そして熱波師の振るタオルが起こす熱風の音まで、あますことなく収録しています。
お部屋にいながら音を通してサウナ気分に浸ることができる内容に仕上げていますので、ぜひ疲れた心身を解きほぐすリラックスタイムのお供としてご活用ください!

■制作協力
伊予の湯治場 喜助の湯
https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/
営業時間 AM5:00~AM2:00
※月曜日のみAM10:00オープン
※年中無休

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_008
「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_009
「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_010

キスケ株式会社 エンターテイメント事業部 部長 田中 誠様よりコメント

◆「EMOCAL」 プロジェクトに参加した経緯を教えてください
地元の丼屋 三河屋さん動画配信を拝見して非常に面白い企画だと思い連絡させて頂きました。

◆今回の映像の炭の蒸を選択した経緯を教えてください
空前のサウナブームもあり、もっと多くの方にサウナ魅力を伝えたいと思いました。

◆視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
ロウリュです。
サウナストトーンにかけるアロマ水が蒸発する音、タオルで心地よい熱風を送るアウスグーズのサウンドは、サウナーはもちろんのことロウリュを体験したことない人でも癒やされる思います。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_011

◆喜助の湯と松山市全体の魅力をお聞かせください
松山市といえば、全国的に有名な温泉地 道後温泉です。
2年連続で女子ひとり旅人気No.1の道後温泉は日本最古の温泉で、すべすべ肌をゲットできる”美人の湯”と言われています。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉があります。

そんな道後から路面電車『坊っちゃん列車』で約15分の場所に伊予の湯治場 喜助の湯があります。
全国のサウナ好きが巡礼するサウナの聖地を目指し、サウナにこだわり今年6月にオープンした超高温サウナ小屋『鬼サウナ』とミストサウナ小屋『霞』など地場産業の菊間瓦とコラボした瓦ロウリュストーン・新宮茶を使ったロウリュなど、全国でここでしか体験できないサウナがあります。

◆EMOCALを通して、コロナ後の観光(または関連事案)に期待することを教えてください
今回の作品をご覧いただい皆様に、愛媛に興味をもってもらいリアルに私達の施設でサウナを体験いただければ幸いです。

動画公開を記念して、特製のサウナハットと入浴剤をプレゼント!

この度の動画公開を記念して、喜助の湯オリジナルのサウナハットと入浴剤セットをプレゼントするTwitterキャンペーンを開催いたします。
地域応援プロジェクト「EMOCAL」(エモーカル)の公式Twitter https://twitter.com/CatchyStuck で開催いたしますので、ぜひ皆さまふるってご参加ください。

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_012

地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_013

『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。

この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。

『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。

ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

『EMOCAL』が京都アニものづくりAWARD 2022「地方創生部門」にノミネート 

地域応援プロジェクト『EMOCAL』は、京都アニものづくりAWARD 2022https://animono.jp/の「地方創生部門」において一次審査を通過し、ノミネート作品にご選出いただきました。

『EMOCAL』プロジェクトは、ASMR動画の公開を主軸に、今後も各地方のPR活動に貢献できるよう取り組みを行ってまいります。

『EMOCAL』プロジェクト概要

「サウナ」のASMR音声が公開。愛媛県松山市の温泉施設で収録_014

名称      :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ   :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先   :
ZOWA 
YouTube  https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
ニコニコ動画 https://ch.nicovideo.jp/catchystuckほか
企画・制作   :ZOWA(株式会社viviON)
権利表記    :© viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日09時~2024年4月25日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ