『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』を特集するNHKの教養番組「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定。開発者の上田文人氏と俳優の山田孝之さんがゲスト出演

 NHKはゲームを「文化」として捉えて名作の魅力を深掘りする教養番組「ゲームゲノム」をシリーズ化し、10月5日(水)より放送を開始する。第1回では『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』がテーマとなり、ゲストとして同作を手がけたゲームクリエイターの上田文人氏と、俳優の山田孝之さんが出演することが決定した。

 「ゲームゲノム」は2021年10月に初めて放送されたゲーム教養番組。『デス・ストランディング』を特集し、ゲストに小島秀夫氏と星野源さんを招いたこちらの番組は大きな反響を集め、2022年1月には未公開トークを満載した「ゲームゲノム SPECIAL EDITION」も放送されている。

 そして今回、正式にシリーズ化が決定し10月から毎週水曜日の放送がスタートすることになった次第だ。昨年放送されたものに続き、MCを本田翼さん、ナレーションを神谷浩史さんが務める。

 第1回となる「『ワンダと巨像』&『人喰いの大鷲トリコ』」にゲストとして出演する上田文人氏は「自分が手がけたゲームを、実際に遊んでくれた方と直接お話することがあまりなかったので、貴重な経験 になりました」とコメント。「作品のプレイ体験が 、遊んでくれた方々の日常生活を頑張るきっかけの一つになってくれれば本望です」としている。

 もうひとりのゲストである山田孝之さんは「トリコがなかなかいうことを聞いてくれず、イライラするんです(笑)」と自身のプレイ体験を振り返る。自分自身と向き合う時間になったという経験を語り合うことで、「『こんなゲームもあるんだ』『こんな感情が生まれるんだ』と知っていただけたら嬉しいです」とコメントしている。

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定1

 また「ゲームゲノム」では今後『ペルソナ』『逆転裁判』『ダークソウル』など数々の名作を取り上げていくとのこと。“新たなゲーム番組”を謳う本シリーズのさらなる展開にも注目していきたいところだ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


テレビゲームを“文化”として捉え名作と呼ばれる作品の魅力を深掘りする教養番組ゲームゲノム 10月からレギュラー放送が始まります!!

ゲームの誕生からおよそ半世紀…今や映画や音楽、文学と同じように世界中で愛され、ひとつの“文化”となっています。

プレイ体験を通して受け取ってきた大切な価値観を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫る番組です。

何が面白いのか、どうして語り継がれるのか…珠玉の作品を徹底分析し、ゲーム愛溢れる出演者たちが語り尽くします。

昨年10月に放送したパイロット版の反響を受け、今回レギュラー放送として10本をお届けする予定です。

ゲームが大好きな人も、かつて遊んでいたという人も、発見や驚きを得られること間違いなし!新たなゲーム番組が始まります。

MC:本田翼(ほんだ・つばさ)_俳優・ファッションモデル

ゲームを文化・作品として捉える番組コンセプトがとても興味深く、前回MC として参加させていただきました。作品の魅力を深掘りするだけでなく、開発者の方の頭の中をのぞかせてもらえるような特別感、そして価値観がアップデートされていく感覚……まさに“ゲーム教養番組”として学びが多かったです。そして今回 10 月から新たにシリーズ放送ということで、引き続き MC をつとめさせていただくことになりました。私自身、プレイしてきた作品もあれば通ってこなかったタイトルもありますが、ゲームという文化の新たな側面とゲームの成り立ちを知ることができる番組として「ゲームゲノム」をお届けできればと思います。

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定2

第1回(『ワンダと巨像』&『人喰いの大鷲トリコ』のゲスト出演者&コメント)

ゲスト:山田孝之(やまだ・たかゆき)_俳優

今回紹介される作品の1つ、『人喰いの大鷲トリコ』は、主人公の“少年”と人を喰うと恐れられる“トリコ”が巨大遺跡を冒険するのですが、トリコがなかなかいうことを聞いてくれず、イライラするんです(笑)。プレイしながら自分の弱さを突きつけられて、何度も「いかんいかん」と気持ちを立て直す自分自身と向き合う時間になりました。作品に熱中した本田さんと僕がどんな感情で向き合っていたかを見ていただけたら、ゲームにあまり親しんでこなかった方も、ゲームに対してのイメージが変わると思いますし、「こんなゲームもあるんだ」「こんな感情が生まれるんだ」と知っていただけたら嬉しいです。

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定3

ゲスト:上田文人(うえだ・ふみと)_ゲームクリエイター

作品に込めた思いなどは、それぞれのプレイヤーの皆さんが自由に受け取ってくれたらいいのですが、ファンの方たちや番組を見てくださる方に情報を届けるには、どうしても言葉にしていかないといけないので、話しすぎていいものかと難しいところではありました。ただ、自分が手がけたゲームを、実際に遊んでくれた方と直接お話することがあまりなかったので、貴重な経験になりました。作品のプレイ体験が、遊んでくれた方々の日常生活を頑張るきっかけの一つになってくれれば本望です。

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定4

★ナレーション:神谷浩史(かみや・ひろし)_声優 アニメ「進撃の巨人」リヴァイ役、「化物語」阿良々木暦役など出演多数

★番組オリジナルテーマ楽曲:下村陽子(しもむら・ようこ)_コンポーザー 代表作「キングダムハーツ」シリーズなど多数

第1回目の作品

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定6

そのほか序盤のラインナップ

『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定7
『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定8
『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』の「ゲームゲノム」が10月5日に放送決定9

ゲームゲノム

【放送予定】 初回2022年10月5日から毎週水曜日2300~29 NHK 総合・全国)

※「 NHK プラス」で同時配信・1週間見逃し配信あり NHK オンデマンド配信あり

番組HP https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/

© Sony Interactive Entertainment Inc.

© ATLUS ©SEGA

All rights reserved.

© CAPCOM CO., LTD.

ALL RIGHTS RESERVED.

© Bandai Namco Entertainment Inc. /

©2011 2022 FromSoftware, Inc.

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ