いま読まれている記事

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演

article-thumbnail-211008i

 NHKは、10月15日(金)22時45分から放送予定の番組「ゲームゲノム」で、『デス・ストランディング』(『DEATH STRANDING』)を特集することを明らかにした。チャンネルはNHK総合(全国)となる。

 番組MCに本田翼さん、ゲストで星野源さん小島秀夫監督が出演する予定だ。

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_001
(画像は本田 翼と、あの人気ゲームの世界を深掘り! ゲームゲノム |NHK_PR|NHKオンラインより)

 「ゲームゲノム」は、ビデオゲームを「文化」として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする教養番組。

 番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を「ゲームゲノム」(ゲノム=遺伝情報の総体)と呼び、その奥深さに迫っていく。ビデオゲームの何がおもしろいのか、なぜ売れるのか、どうして語り継がれるのか。珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、ゲームが大好きな豪華な出演者たちがたっぷりと語り尽くしていく。

 ゲームが大好きな人もかつて遊んでいたという人も、新たな発見ができるという、まったく新しいゲーム教養番組となる。

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_002
NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_003
NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_004
NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_005
NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_006

 番組では俳優・タレント・ファッションモデルさんが本田翼さんがMCを務め、ゲストとして俳優・音楽家・文筆家の星野源さん、さらにゲームクリエイターで『デス・ストランディング』の生みの親である小島秀夫監督が出演する。

 はたしてこの3人でどのような『デス・ストランディング』の奥深さが語られることになるのか気になるところだ。

 放送日時は10月15日(金)22時45分~23時15分。またNHKプラスで同時配信・1週間見逃し配信に加えて、NHKオンデマンドでの配信も予定されている。

 番組出演者のコメントは以下のとおり。

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_007

本田翼さんコメント:
ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。1つのゲームについて語り尽くすコンセプトに、とても興味を惹かれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです。

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_008

星野源さんコメント:
ゲストとして参加させていただきましたが、30 分番組なのに1時間半ほどトーク収録していたので、全く収まってないと思います(笑)。ゲームにはさまざまな魅力的な側面があって、ソフトによってそれらが全て違います。ゲームというとひとくくりの印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいなと思います。

NHKの教養番組「ゲームゲノム」で『デス・ストランディング』特集回が10月15日に放送へ。本田翼さん、星野源さん、小島秀夫監督が出演_009

小島秀夫さんコメント:
ゲーム業界に携わって35年になりますが、ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしいですし、今後もレギュラー化されることを希望します!「ゲームは 良くないもの 」と感じている方にもぜひ見ていただきたいです。きっとその意識が変わると思いますよ。番組を通してゲームを好きになっていただいて、例えば「ダンスをやってみる!」でもいいので、最終的にはクリエイティブな活動へのきっかけにしてもらえたら本望です。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日12時~2024年4月20日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ