高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売決定。通販で誰もが見たことがある「高圧洗浄機」を自宅で手軽に体験

 スクウェア・エニックスは、高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』をPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売すると発表した。

 「近日発売予定」とアナウンスされている。価格は未定。

 『パワーウォッシュ シミュレーター』は、通信販売の番組などで誰もが見たことがある「高圧洗浄機」をビデオゲームとして手軽に経験できるシミュレーター。

 プレイヤーは依頼を受けて、建物や公園、銅像や乗り物などに付着したコケや落書き、カビやこびりつきなどを高圧洗浄機を使って綺麗にしていく。

高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売決定。通販で誰もが見たことがある「高圧洗浄機」を自宅で手軽に体験_001
(画像はSteamより)
高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売決定。通販で誰もが見たことがある「高圧洗浄機」を自宅で手軽に体験_002
(画像はSteamより)
高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売決定。通販で誰もが見たことがある「高圧洗浄機」を自宅で手軽に体験_003
(画像はSteamより)
高圧洗浄機シミュレーター『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS4、PS5、Nintendo Switch向けに発売決定。通販で誰もが見たことがある「高圧洗浄機」を自宅で手軽に体験_004
(画像はSteamより)

 汚れが落ちる爽快感を手間暇かけずに自宅で楽しめるゲームとして、Steamでは2万3000件以上のレビューが集まり「圧倒的に好評」を獲得している作品だ。高圧洗浄機を再現したネタ的なゲームとしてでなく、爽快感と満足感がしっかりと味わえる”時間が溶ける”ゲームとして好評を博している。

 Xbox Series X/S、Xbox One、PC(Windows、Steam)で発売していたが、今回は新たにPS4、PS5、Nintendo Switch向けに展開となる。またPC・Xbox Game Pass加入者向けにも提供中だ。

 今回はあわせて通信販売の番組を模した日本語吹き替えのトレーラーが公開されており、「一家に一台、現代社会の必需品です」、「さあ今すぐご注文を!」と謳っている。

 なお東京ゲームショウ2022では、9月17日夜21時から「ストレスも疲れも洗い流せ!『パワーウォッシュシミュレーター』」として、スクウェア・エニックスのライブ配信が予定されている。

 『パワーウォッシュ シミュレーター』をPS4、PS5、Nintendo Switch版は近日発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ