Steam、秋の大型セールが11月22日から1週間にかけて開催決定。これまでの“旧正月セール”は“スプリングセール”へと刷新、2023年3月16日から開催予定

 Valveは9月28日(水)、2023年の春にかけて開催するSteam大型セールのスケジュールを発表した。今回公開された各セールのスケジュールは以下の通りとなる。

オータムセール:11月22日(火)~11月29日(火)
ウィンターセール:12月22日(木)~1月5日(木)
スプリングセール:3月16日(木)~3月23日(木)

 そして、これまで行われていた「旧正月セール」に変わり、2023年からは「スプリングセール」が開催となることが明らかにされている。

 旧正月セールは香港や台湾、中国、韓国といった地域のユーザーやゲーム開発者を盛り立てるために2016年から開催されてきた。しかし過去数年の間に、旧正月セールは例年12月に開催されるウィンターセールと開催時期が近いことが多すぎる、というフィードバックが集まっていたという。

 そのため、Steamを挙げた季節ごとの大型セールの間にはもう少し期間を空けた方がユーザーにより良いサービスを提供できると判断し、今回の形に変更となった。なお、今後も多くのパブリッシャーがカスタム割引ツールを使用し、旧正月期間中にセールを実施することが予想されるそうだ。

Steamオータムセールが11月22日から開催決定1
2021年のオータムセール(画像はSteamより)

 2023年3月より新たに始まるスプリングセールは、基本的にはオータム、サマー、ウィンターといったほかの季節のセールと同様のもの。Steamからのサポートの程度もそれらのセールと同等となり、期間中はSteamのフロントページ全体が割引プロモーションを中心とした専用レイアウトへ変更される。

 このことにより、期間中もゲームのリリース自体は可能であるものの、新作の露出機会は大きく減少する。Steamでゲームの販売を考えている方は、リリース時期を大規模セールにかぶせないよう調整することも考慮しておくといいかもしれない。

 直近となる大型の季節セール「オータムセール」は11月22日(火)より開幕となる予定だ。気になっているタイトルをウィッシュリストなどに登録し、期間内にスムーズな買い物ができるよう備えておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ