いま読まれている記事

猫の視点から「崩壊した家族の再生」を目撃する家猫アドベンチャーゲーム『Cats and the Other Lives』が11月24日に発売へ。日本語に対応

article-thumbnail-221118s

 Cultic Gamesは、家猫アドベンチャーゲーム『Cats and the Other Lives』を11月24日に発売する。

 対象プラットフォームはPC(Steam、Windows10)。また今後はMacとNintendo Switch向けの発売も予定している。Steamストアページの表記によると、日本語に対応している。

 『Cats and the Other Lives』は、猫の視点から崩壊した家族の再生を目撃するポイント&クリック形式の家猫アドベンチャーゲーム。

 メイソン家の長バーナード・メイソンの訃報を受け、メイソン家の人々は幼少期を過ごした屋敷に帰ってきた。プレイヤーは屋敷の飼い猫アスペンとなり、一族の数十年にもおよぶ謎めいた歴史を知り、崩壊した家族の再生を目撃する。

 ゲームは世界のどこにでもいる飼い猫の習性を組み込んんでおり、特定の人間のにおいを追跡したり、夕食の席で暴れまわったりすることができる。

猫の視点から家族の物語が展開する家猫ADV『Cats and the Other Lives』が11月21日に発売へ_001
(画像はSteamより)
猫の視点から家族の物語が展開する家猫ADV『Cats and the Other Lives』が11月21日に発売へ_002
(画像はSteamより)
猫の視点から家族の物語が展開する家猫ADV『Cats and the Other Lives』が11月21日に発売へ_003
(画像はSteamより)
猫の視点から家族の物語が展開する家猫ADV『Cats and the Other Lives』が11月21日に発売へ_004
(画像はSteamより)

 公開されているトレーラーなどを見ると、屋敷内を移動するときは木を登ったり、通風孔などを利用して、家族のさまざまな部屋を訪れることができるようだ。

 ゲームは全3章の構成となっており、一匹の猫がメイソン家の人々の人生を偶然にも変えるスト―リーが展開する。横スクロールタイプの美しいピクセルアートが特徴だ。

 なお記事執筆時点のSteamストアページによると「11月21日発売」の表記になっているが、リリーストレーラーやそれに関する告知などでは発売日は11月24日となっており、「11月24日発売」が最新情報のようだ。

 家猫アドベンチャーゲーム『Cats and the Other Lives』は11月24日に発売予定なので、気になった人はウィッシュリストに登録してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日01時~2024年4月20日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ