株式会社COGNOSPHEREは12月7日(水)、HoYoverseが配信するオープンワールドRPG『原神』のVer.3.3アップデートを実施したことを発表した。... [続きを読む]
新着記事
-
「モンスト」シリーズ最新作の対戦ボードゲーム『ゴールドラッシュバトラー』7月4日にリリース決定。多彩な効果のカードと必殺技など充実の逆転要素
-
白井悠介が「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新CMに出演!指名したのは……CharGPTから生まれた“AI部長”!?
-
『ゴールデンカムイ』デザインパッケージの「ニ(シ)パの恋人」プレゼントキャンペーンが開始!第46話「完璧な母」放送を記念して北海道・平取町の特産トマトジュースとコラボ
-
文化庁・内閣府などのAI戦略チームが類似性の認められる「AI生成物の公表・販売」が著作権侵害にあたるとの見解を共有。「思想・感情の享受」を目的に含むAI開発・学習が特例から除外される件についても例示
-
2005年に発売されたXbox 360コントローラーのリメイクモデルが8月10日に発売決定。従来のコントローラーで好評を得ていた形状をそのままに、追加機能としてインパルストリガーを搭載
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
ランキング
-
1
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の一番くじが再販決定。「朽ちたマスターソード」のライトや「古びたトーガ」風ブランケット入手のチャンスが再び到来
-
2
『ストリートファイター6』霊長類最強・吉田沙保里さんによる「ルークの倒し方」講習映像が公開。“冷たい視線”で相手の心をへし折り、絞めてスムーズに勝利。心の戦い描く
-
3
キモかわいい!触手モンスターになって研究所で暴れまくる逆ホラーゲーム『CARRION』。触手好きな人にもそうじゃない人にもオススメしたい、独断と偏見で選んだ可愛いところまとめ!
-
4
『タルコフ』系ダンジョン探索RPG『Project Crawl』発表。他プレイヤーのパーティやモンスターと戦い、戦利品を持ち帰るシステムが『Dark and Darker』ファンの注目も集める
-
5
『ストリートファイター6』霊長類最強・吉田沙保里さんによる「リュウの倒し方」講習映像が公開。波動拳を拳で弾き、一瞬の隙を逃さずに高速タックル。2ステップで見事KO
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
「初代『ディアブロ』は、遊んでいることを親に隠すような“禁じられた”ゲームだった」──当時を知る開発者へのインタビューを通じて『ディアブロ 4』の姿が見えてきた
-
アクセス過多で会社のサーバーが落ちる→配信者にスパチャで謝罪──配信による『Q REMASTERED』の再ブームで注目が集まる公式の動きがおもしろいので話を聞いてみた
-
好きなゲームはまさかの『電車でGO!!』。シューター界のニューカマー『SYNCED』開発プロデューサーが目指すのはプレイヤーとともに変化・進化し続けるゲームだった
-
『FF16』完成後の開発チームにインタビュー! 同じ部署で“2つのFF”が並行開発されていた舞台裏から「プレイヤーの操作を予兆して楽曲を展開する」システムまで
-
『ロックマンエグゼ』がオンライン対戦に対応したのは本当に凄いことなんだ――思い出と夢が凝縮されたアドコレの誕生秘話を江口名人に訊く
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】