いま読まれている記事

アニメ『ずんだホライずん』が12月30日深夜よりYouTubeで無料配信決定。東北ずん子や東北きりたん、ずんだもんなどが活躍する伝説のミュージカルアニメが、同日のTokyoMXでのテレビ放送にあわせてネットでも視聴可能に

article-thumbnail-221219g

 東北ずん子プロジェクトのアニメ『ずんだホライずん』公式サイトは、12月30日深夜にTokyoMXでテレビ放送を予定している本作の放送にあわせて、同日深夜にYouTubeでも本作を無料配信すると発表した。

伝説の東北アニメ『ずんだホライずん』が12月30日にYouTubeで無料配信決定_001
(画像はアニメ ずんだホライずんより)

 『ずんだホライずん』は、「VOICEROID+」「VOICEVOX」などの音声合成ソフトのキャラクターなどで知られる「東北ずん子プロジェクト」のキャラクターたちが活躍する、2016年公開のミュージカルアニメだ。

 公式サイトによると、本作のあらすじは次のようになっている。

 「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そら、とともにずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。

一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々、中部つるぎ、関西しのび、沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。

ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、そして第3の勢力とは!?

 本作はその公開後、その混沌とした内容から「東北のやべーやつ」、「ずんだをキメてる」などとも評され、ネット上を中心に多くの話題を呼んだ作品だ。今回はそんな作品が地上波で公開されるという話題性もあってか、東北ずん子プロジェクトの公式TwitterアカウントによるTokyoMXでの放送告知ツイートはすでに7000RTを超える反応を呼んでいる。

 なお現在のところは、これがライブ配信となるのか、あるいは動画として公開されるのかといった配信形式は不明となっている。確実に見たいという方は、YouTubeの東北ずん子公式チャンネルに登録し、通知を受け取るように設定をしておこう。

 

 最近では音声合成ソフト「VOICEVOX」に収録されている「ずんだもん」などのキャラボイスを使った動画投稿の流行もあり、その存在がより知れ渡ることとなった東北ずん子プロジェクト。

 いま、『ずんだホライずん』をあらためて視聴すれば、以前には本作のキャラクターたちをよく知らなかったという方も、その魅力を再発見することができるかもしれない。

 『ずんだホライずん』は12月30日深夜にTokyoMXにてテレビ放送を予定している。また本作は、同日深夜にYouTubeの東北ずん子公式チャンネルでも無料配信予定だ。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日16時~2024年4月27日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ