いま読まれている記事

桜井政博氏のYouTubeチャンネル登録者数が日英あわせて100万人を突破。僅か5日間で日英65万人を突破し、約2週間で「銀の盾」を獲得したチャンネルが更なる達成

article-thumbnail-221228p

 ソラ(Sora)代表の桜井政博氏は12月28日、同氏が運営するYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」の登録者数が日本語版、英語版の双方を合計して100万人を突破したと発表した。

 桜井氏は『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのクリエイターとして知られているゲームデザイナーおよびゲームディレクターだ。

 8月24日には桜井氏がゲーム開発、ゲームの面白さの極意などを語るチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設し、開設から僅か5日間で日英合計の登録者数が65万人を突破したことを報告。その後開設から約2週間である9月11日には、チャンネル登録者数10万人を獲得することで授与されるYouTubeの「銀の盾」を獲得したことを報告しており、尋常ではない速度で登録者数を増やしている。

 編集スタッフや翻訳スタッフの手を借りつつ桜井氏自身が運営する同YouTubeチャンネルは、収益化も考えていないため広告も挟まないとしている。本チャンネルは世界中の“ゲームの面白さ”を少しだけ底上げするため、ゲーム開発、ゲームの面白さを紹介するチャンネルとなっており、ゲームを作る人、ゲームをプレイする人、ゲーム制作にとっかかりがない人でも楽しめるチャンネルを目指しているという。

 執筆時点で54本の動画が投稿され、日本語版の登録者数は約48万人、英語版の登録者数は約52万人におよぶ。今後とも、桜井氏のYouTubeを通した取り組みに注目していきたいところだ。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日03時~2024年3月29日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ