いま読まれている記事

最大16人プレイ対応で復活したアクションゲーム『いっき団結』の発売日が2月15日に決定

article-thumbnail-230113l

 サンソフトは、同社が開発する新作PCゲーム『いっき団結』を2月15日に発売すると発表した。対応プラットフォームはSteamで、価格は未定。後日改めて価格の発表を予定している。

 『いっき団結』は、ファミリーコンピュータである意味人気を博した1985年発売のゲーム『いっき』を令和に蘇らせた最新作。最大16人のプレイに対応している。当時から「一揆はひとりやふたりでするものではない」といじられていたというファミコン版『いっき』に焦点を当て、もっともカジュアルなオンライン協力プレイを目指して復活させたものだという。

 作中では全自動で攻撃し能力が発動する簡単プレイにくわえて、プレイするたびに展開が変わるローグライク風の要素も存在しており、飽きの来ないプレイ性を期待できるようだ。

 また、今回の『いっき団結』は、ゲームブランド「サンソフト」のコンテンツを復活させるプロジェクトの一環として開発されている。近々、第2弾の発表も予定しているとのことなので、興味のある方はあわせてチェックしておくといいだろう。

 『いっき団結』はSteam向けに2月15日発売予定だ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


2/15発売決定!今度は16人で「いっき団結」目指せ代官屋敷!弾サバマルチをご堪能あれ

16人無双で大量弾幕!押し寄せる敵をなぎ倒せ!これぞ”病みつき”サバイバルマルチゲーム

来たる2/15、サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版「いっき団結」、PCゲーム(STEAM®)で復活の狼煙を上げる!16人のオンライン協力プレイで爽快弾幕いっき無双!

今までにクローズドβテストを2回実施し多くのみなさまにご参加いただきました。心より感謝申し上げます。
アンケートで多くいただいたご意見の中に『あのタイトルに似ている』というものがございます。
正式リリースにあたり、本タイトル「いっき団結」を一言で表すと”弾幕サバイバルマルチ”、略して”弾サバマルチ”です。1人では味わえない、16人のマルチプレイで16倍の爽快感をお楽しみください。

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_001

<いっき団結 配信概要>

■配信タイトル:いっき団結
■配信日   :2023年2月15日(水)
■STEAM   :https://store.steampowered.com/app/2061150
■価格    :未定(後日発表)

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_002

「いっき団結」とは

「一揆は1人や2人でするものではない」といじられたあの伝説のクソゲーが今度は団結して復活!

収穫の秋、豊作を喜んでいたはずが、イナゴの大発生で大慌て!
危機に瀕した村、それでも年貢を取り立てる役人・・・。
村を守るため、一揆を起こして米を取り戻せ!
今度は1人で一揆じゃない!16人で「いっき団結」だ!

「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」は簡単操作で爽快感抜群!
弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指す!
これぞ団結ローグライクアクション!

■そもそも「いっき」とは
1985年にサンソフトがファミリーコンピューター向けに発売した痛快時代劇ゲーム「いっき」。たった1人(または2人)で百姓一揆をおこすことから、元祖『クソゲー』の名を冠するサンソフトの代表的なレトロゲーム。

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_003

ゲーム概要

【目標】
各エリアボスを倒し、最後のボス『悪代官』を倒す!

【操作方法】
・十字キーのみ
(全自動で攻撃、全自動で能力を発動)

【特徴】
その1:アクション
押し寄せる敵の大群やボスを簡単操作で倒していこう!

その2:16人のマルチプレイ
探索型、回復型、攻撃型、強化型の4つの属性を持つ仲間が登場!
みんなで協力すればパワーアップ間違いなし!

その3:ローグライク
プレイする度に展開が変わる!繰り返し遊べるゲーム

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_004

イチオシポイント

今回は何と言っても”16人”でのオンライン協力プレイ
友達を誘って一緒のチームで戦おう!

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_005

1人よりも”みんな”で協力すればもっと強くなる
でも、知らない人とプレイするのは気が引ける。。。
私たち開発スタッフも同じ思いで考えました

そこで生まれたのが”エモート”ボタン
このボタンで空気も読めるし、みんなの居場所もわかる

みんなで大量の敵をなぎ倒す爽快感が「いっき」に加速!
これぞ、”団結ローグライクアクション”なり

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_006

あと少しでクリアできたのに、、、
あと少しで助けられたのに、、、
あと少しで出会えたのに、、、

みんなついてきてるか、そんな言葉が頭をよぎったら
あなたはもう”団結”中毒の一歩手前です。

最大16人プレイに対応した『いっき団結』の発売日が2月15日に決定
_007

サンソフト復活とは(SUNSOFT is back!)

2022年8月、SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!と題し、「アトランチスの謎」や「いっき」など元祖クソゲーの名を冠する老ゲームブランド「サンソフト」が満を持してReturns!と発表させていただきました。
近々第二弾の発表を準備しております。ご案内役はVtuberサンソフト之介です。お楽しみに!

関連資料:SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!

■公式Twitter:https://twitter.com/sunsoftgames
■YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/sunsoftdemo
■公式サイト:https://www.sun-denshi.co.jp/soft/

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日07時~2024年4月19日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ