いま読まれている記事

『マインクラフト』で『ロックマンX』の再現ステージを楽しめるダウンロードコンテンツが配信開始。ボス戦やシグマステージを楽しめるほか、エックスやゼロ、ヴァヴァのスキンも収録

article-thumbnail-230222n

 Mojangは2月22日、サンドボックス『マインクラフト』の追加コンテンツとして、カプコンが手がける『ロックマンX』とコラボしたDLC「ロックマンX」を配信した。

 価格は『マインクラフト』のマーケットプレイスにて1340マインコインとなる。

 『ロックマンX』は1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームだ。初代『ロックマン』から100年後の世界を舞台に、封印されていたレプリロイドである「エックス」の活躍を描く。

 ゲームプレイは初代『ロックマン』シリーズを踏襲した横スクロールアクションゲームとなっている。いっぽうでゲームの進行に応じてキャラクターの能力が拡張されていく仕様や敵味方ともに魅力的なキャラクターやシナリオが特徴だ。

『マインクラフト』で『ロックマンX』とのコラボダウンロードコンテンツが配信開始_001
(画像はMega Man X in Minecraft Marketplace | Minecraftより)

 このたび配信を開始したDLC「ロックマンX」には、原作をサンドボックスの世界に再現したワールドが収録される。各ステージは原作と同じようにアクションを楽しむことができ、9種の武器を駆使して戦ったり、おなじみのボスと戦うこともできる。

 また、各ボスを倒した先ではシグマステージに挑むこともでき、横スクロールの場面も収録される。さらに、「エックス」や「ゼロ」「ヴァヴァ」などをモチーフとする14種のスキンも用意。

 ビジュアルのみならずアクションとして『ロックマンX』と『マインクラフト』のコラボを体験できるコンテンツとなっているため、興味がある読者はぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日00時~2024年4月25日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ