いま読まれている記事

伝説的ロボットアニメ『ゾイド』が24年ぶりに再放送決定。惑星Ziを舞台に、快活な主人公バンと謎の遺跡で眠っていた記憶喪失の少女フィーネの冒険や、機械生命体“ゾイド”たちとの交流を描く

article-thumbnail-230306p

 株式会社タカラトミーが運営するゾイド公式Twitterアカウント「ゾイド【公式】」は3月6日(月)、Twitter上でテレビアニメ『ゾイド -ZOIDS-』の24年ぶりとなる再放送が決定したことを伝えた。4月3日(月)19時より、TOKYO MXにて放送を開始する予定だという。

 テレビアニメ『ゾイド』は、タカラトミーが販売するおもちゃ「ゾイド」をモチーフとして作られた作品、およびその作品シリーズの総称である。架空の惑星「Zi(ズィー)」を舞台に、地球から移民としてやってきた人類の子孫と惑星に原住する機械生命体「ゾイド」との交流を描く。トゥーンレンダリング3Dで描かれるゾイドたちの非常にハイクオリティなアニメーションや、大国同士の争いに巻き込まれながら展開する重厚なストーリーなどで人気を博し、多くのアニメファンを魅了した。

 今回ゾイド40周年記念の一環として再放送が決定した『ゾイド -ZOIDS-』は、テレビアニメシリーズの初代として位置付けられており、主人公バンの少年時代を描いた1期と青年時代を描いた2期によって構成されている。

ロボットアニメ『ゾイド』が24年ぶりの再放送決定_001
画像はゾイド公式Twitterアカウントより

 また、シリーズ全体の40周年を記念する「ZOIDS展」の開催も告知された。本イベントは全国の施設を巡りながらゾイドの長き歴史を振り返る展示会で、皮切りは5月26日から6月19日まで大阪の梅田ロフトにて実施されるとのこと。

 テレビアニメ『ゾイド -ZOIDS-』の24年ぶりとなる再放送は、TOKYO MXにて4月3日(月)19時よりスタートする予定だ。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月19日21時~2024年6月19日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧