ユニクロは、全世界で累計発行1億1000万部を突破した諫山創氏の漫画『進撃の巨人』をテーマにしたコラボレーション「UT」を3月17日(金)から発売すると発表した。計7パターンで価格は1500円。XSから4XLまでのメンズサイズを取り揃えており、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで販売される。
今回の「UT」コレクションは3月3日に開始されたTVアニメ『進撃の巨人』の最終シーズン完結編(前編)へ合わせたもので、エレンとミカサが作中で発する 「戦わなければ勝てない…」という象徴的なセリフやリヴァイによる「心臓をささげよ」ポーズなど、原作漫画の名シーンや印象的なセリフをあしらっている。コレクションのなかには、講談社のワンテーマ特集誌「FRaU」で表紙を飾り注目を浴びた兵士長「リヴァイ」のアートワークも用意されており、終幕へと向かう物語の熱い展開を思い出させるものになっているという。
販売の期間中、2枚以上の「進撃の巨人」コラボUTを買った人には「進撃の巨人 #WITHUT ステッカー」が1点プレゼントされる。ステッカーの裏面にある二次元バーコードをカメラアプリで読み取るとInstagramが自動で立ち上がり、オリジナルのAR(仮想現実)コンテンツを楽しめるようだ。なお、先着順の店舗と抽選順のオンラインストアでステッカーの配布条件は異なるため、ステッカーを集めたい場合は注意が必要となる。
また、3月13日(月)出荷分以降の商品をオンラインストアから注文すると、名シーンのデザインを一面にあしらったオリジナルボックスで到着するという。ステッカーとオリジナルボックスはいずれも無くなり次第終了となるため、興味があれば早めに注文しておくとよいだろう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
UT NEWS 2023 Spring/Summer
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」から最新トピックスを発信!
進撃の巨人
全世界での累計発行部数が1億1000万部を突破し、日本のみならず世界中に衝撃を与えつづけている人気漫画「進撃の巨人」。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編(前編)の放送を記念したコラボレーション「UT」を3月17日(金)より発売します。エレンとミカサが作中で発する「戦わなければ勝てない…」という象徴的なセリフや、エレンが巨人化するシーン、リヴァイによる「心臓をささげよ」ポーズの一コマなど、激動のストーリーのエンディングにふさわしい至極のコレクションとなっています。読者の心に刻まれてきた原作漫画の世界観を切り取った「UT」オリジナルのTシャツをお楽しみください。 BACK BACKDETAIL
オンラインストア限定の「進撃の巨人」オリジナルボックスも登場!
ユニクロのオンラインストアにてご注文いただいたお客様を対象に、3月13日(月)より出荷されたご注文をオリジナルボックスに梱包してお届けします。厳選された名シーンばかりがプリントされたファン必見のデザインです。
■コラボレーション概要
発売日: 3月17日(金)より発売(予定)
価格: MEN Tシャツ 7柄 1,500円
スペシャルサイト: https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/attack-on-titan
ノベルティ: QRコードを読み取ると巨人が動き出す「AR機能付きオリジナルステッカー」を1点プレゼント
(店舗)対象商品2点以上ご購入のお客様に先着でプレゼント
(オンラインストア)対象商品2点以上ご購入のお客様に抽選でプレゼント
©諫山創/講談社