いま読まれている記事

ストリートビューから現在地点を当てるゲーム『GeoGuessr』が日本語に対応。2013年にサービスが開始し進化を続ける本作は今年で10周年を迎える

article-thumbnail-230330r

 2023年に10周年を迎える地理ゲーム『GeoGuessr』が日本語に対応した。

 『GeoGuessr』とはランダムに表示されるGoogleストリートビューから現在いる場所を推測するブラウザのゲーム。世界中で人気が高い本作のゲームモードは非常に多様化し、単純に場所を当てるだけではなく、対戦機能やco-op、スピードランのゲームモードも追加されている。

 サービス開始当初は基本的には簡素なデザインであったが、現在では進化を重ねてUIが見やすくなった上に、かわいらしい3Dアバターを設定することもできるようになった。

 現在は「MAPRUNNER」といった新しいゲームモードのベータ版が実装中。分岐するルートの中から自分の得意な分野を選んでいきながら現在地を特定していき、自分のライフポイントが切れるまでにゴールを目指すものとなっている。

ストリートビューから現在地点を当てるゲーム『GeoGuessr』が日本語に対応_001

 国内のゲームを始めたてのプレイヤーにとって多様化した『GeoGuessr』はモードがあまりにも多く、ルールを理解するのに戸惑うという問題があったが現在は日本語化のおかげで解消。

 ゲーム内で使用されるGoogleマップも日本語に対応したおかげで国名や都市、ランドマークに関しては前より理解しやすくなったはずだ。ただし「QUIZ」といった文章主体のモードは日本語化されていない。

ストリートビューから現在地点を当てるゲーム『GeoGuessr』が日本語に対応_002
ストリートビューから現在地点を当てるゲーム『GeoGuessr』が日本語に対応_003

 昨年はフランスでオフィシャルの世界大会である「Geoguessr Team World Cup」も開催され、ますます盛り上がる本作。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日00時~2024年4月30日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ