いま読まれている記事

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』新作開発に向けたクラウドファンディングが開始。寿司の存亡を賭けた壮大な物語を描き、Nintendo SwitchやSteamでのリリースも目指す

article-thumbnail-230405e

 個人ゲーム開発者・ただすめん氏は4月4日(火)、『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の新作をリリースするためのクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にてスタートした。

 『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』は2021年にPC向けのフリーゲームとして公開された作品だ。“寿司を食べ続けなければ死ぬ”主人公が世界から寿司を消そうとたくらむ悪と戦うという独創的すぎるシュールな設定、やたらとハイテンションなノリが広く話題を巻き起こした3Dアクションゲームである。

 開発者のただすめん氏は『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』のほか、『PIEN-ぴえん-』『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』『推色-オシイロ-』など数々の話題作を世に送り出してきた。そして今回、ついに『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の続編制作に向けたクラウドファンディングを開始した形である。

 新作では「シュールな世界観&シンプル3Dアクション」というゲームの特徴はそのまま、新たな要素をふんだんに盛り込むとのこと。前作以上のステージ数を収録し、寿司の存亡をかけた戦いを描く「無駄に壮大なストーリー」を大満足のボリュームで表現すると謳う。

 またPC向けのフリーゲームを前提としつつも、新作ではSteamやNintendo Switchといったプラットフォームでのリリースも視野に入れているそうだ。パブリッシャーとの交渉しだいではあるものの、同等の費用でNintendo Switch版の開発・リリースを成し遂げた『推色-オシイロ-』の経験も活かし、実現に向けて最大限努力するとしている。

 リターンについてはスタッフロールに名前と“好きな寿司のネタ”を掲載できる権利などを獲得できる。クラウドファンディングはAll-in方式で実施し、目標金額に達しない場合も「作者はがんばってバイトなどをして計画を実行」することで、支援者にリターンを届けるという。

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』新作のクラウドファンディングが開始2
(画像はSteam『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』販売ページより)

 『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の新作に関するクラウドファンディングは5月31日(水)までの実施を予定している。記事執筆時点ですでに、目標金額の約77%に相当する100万円ほどの支援を集めているようだ。本件に関する詳細については、CAMPFIREのプロジェクトページなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日22時~2024年4月27日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ