いま読まれている記事

家の外へ飛び出してしまった子猫の過酷な暮らしと冒険を描くアドベンチャーゲーム『のらねこものがたり2』が2023年内に発売決定。動物に対する現代社会の問題をあえて題材とした意欲作

article-thumbnail-230509b

 パブリッシャー(販売元)のCFKは、家の外へ飛び出してしまった子猫の暮らしと冒険を描くアドベンチャーゲーム『のらねこものがたり2』を2023年内に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo SwitchおよびPC(Steam)。日本語に対応しており、価格は未定となっている。

『のらねこものがたり2』2023年内に発売決定。アドベンチャーゲームとして家の外へ飛び出した子猫の過酷な暮らしと冒険を描く_001

 『のらねこものがたり2』は、母親を失った野良猫の物語として2019年に発売され、Unity Technologiesが選ぶ2019年の「ベストインディーゲーム」にも選出された『のらねこものがたり』のスピンオフ続編である。本作では窓の外からやってきた蝶を追いかけて飛び出してしまった子猫「シナモン」を主人公に、危険な外の世界の様子を描き出すという。開発は前作を手がけた開発チームのメンバーによる新規スタジオのPPIYO STUDIOが担当している。

 作中では特定の場所へモノを運んでいく「倉庫番」ベースのパズルや猫たちのストーリーを交えて外の世界を表現。「理由なき動物の虐待」や「無責任な餌やりの加害者・被害者」など、動物に対する人々の知識不足と責任感の欠如から実際に起きている現代社会の問題をあえて題材として扱っているようだ。

 『のらねこものがたり2』は2023年内にNintendo SwitchおよびPC(Steam)へ向けて発売される予定。なお、価格やゲームの詳細など、作品の続報はCFKの公式Twitterアカウント(@CFK_NEWS)やSteamストアページ上で伝えられる予定となっている。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


CFK、人気アドベンチャーゲームの後続作
「のらねこものがたり2」Nintendo Switch、Steam向けに発売決定!

『のらねこものがたり2』2023年内に発売決定。アドベンチャーゲームとして家の外へ飛び出した子猫の過酷な暮らしと冒険を描く_006

– 人気アドベンチャーの後続作「のらねこものがたり2」がSteam / Nintendo Switch向けに発売決定!
– 母親を失った野良ネコの物語を題材にした「のらねこものがたり」スピンオフ続編、ボリューム満点になって登場
– 5月9日(火)、Steamストアページがオープン。言語対応などゲームに関する情報が次々公開される予定

ゲームパブリッシャーCFKは本日(9日)、人気アドベンチャーゲームの後続作「のらねこものがたり2」をNintendo SwitchとSteam向けに、発売予定と発表しました。

「のらねこものがたり2」は前作「のらねこものがたり」のスピンオフ後続作品。母親を失った幼い野良ネコの物語だった前作の内容とは異なり、飼いネコの「シナモン」が屋外での生活を通して様々な生活の様子を目の当たりにする、倉庫番ベースのパズルやネコたちのストーリーを織り交ぜたアドベンチャーゲームで、インディーゲーム開発社PPIYO STUDIOの新作だ。

前作の「のらねこものがたり」は、Nintendo SwitchやSteam、モバイルなど様々なプラットフォームから発売され、高い好評を得てました。さらに、「2019 Made With Unity」ベストインディーゲームに選ばれるなど、優れたゲーム性が注目を集めました。

「のらねこものがたり2」は、前作で認められたゲーム性を基盤に、「理由なき動物虐待問題」や「無責任に餌やりをする人とそれによって被害を受ける人々」など、実際に起きている動物に対する人々の知識不足、責任感の欠如による現代社会の問題を題材として扱っています。

●あらすじ

家の中で暮らしていた子猫「シナモン」。
それは、いつもと変わらない平和な日のことでした。窓の外からやって来た蝶々を追いかけて、シナモンは外の世界へと足を踏み出していく…
しかし外の世界は、家の窓から見ていた美しい夢のような場所ではなかった。
悪質な多頭飼い、餌やりによる近所問題、謎の人物によって飼い猫が村から消えていく事件などが多発し、とても安全とは言えない外の世界。
果たしてシナモンは、無事に家に帰れるのだろうか?

▲登場キャラクター

『のらねこものがたり2』2023年内に発売決定。アドベンチャーゲームとして家の外へ飛び出した子猫の過酷な暮らしと冒険を描く_007

– シナモン

ヘイゼルが飼っている子猫。美しい黄色の蝶々に誘われるように、危険な外の世界へ足を踏み出してしまったシナモン。家に帰るための冒険が始まる…。

『のらねこものがたり2』2023年内に発売決定。アドベンチャーゲームとして家の外へ飛び出した子猫の過酷な暮らしと冒険を描く_008

– ヘイゼル
子猫「シナモン」の飼い主。

CFKはすでに、Steamに「のらねこものがたり2」のページをオープンしている。後日SteamページやSNS等様々なチャンネルを通じて「のらねこものがたり2」についての詳細が公開される予定だ。
飼い猫「シナモン」の波乱万丈の冒険を描いた「のらねこものがたり2」はNintendo SwitchとSteam向けに2023年内に発売される予定だ。

● 「のらねこものがたり2」Steamストア:
https://store.steampowered.com/app/2356450/A_Street_Cats_Tale_2/

●スクリーンショット

●ゲーム情報

ゲームタイトル : のらねこものがたり2(A Street Cat’s Tale 2: Outside is dangerous)
プラットフォーム : Nintendo Switch、 Steam
発売日:2023年内
価格:未定
開発 : PPIYO STUDIO
移植/パブリッシング:CFK Co., Ltd.
ジャンル:のらねこアドベンチャー
プレイ人数:1人
対応言語:日本語、英語、韓国語
コピーライト : ©PPIYO STUDIO All Rights Reserved.Published by CFK.

● CFK公式チャンネル

公式サイト:https://www.cfk.kr/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/CFKOfficialChannel
公式Twitter:https://twitter.com/CFK_NEWS
公式Facebook:https://ko-kr.facebook.com/cfknews/


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日00時~2024年4月26日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ