イギリス・ロンドンに拠点を置くMediatonicは5月11日(木)、自社が運営する公式Twitterアカウントにおいて、アスレチックバトルロワイヤルゲーム『フォールガイズ』の新シーズンとして「シーズン4:クリエイティブの創造」の配信を開始し、『ハローキティ』や『ドラえもん』などとのコラボコスチュームをゲーム内に実装したと発表した。
フォールガイズ シーズン4: クリエイティブの創造に飛び込もう 🛠️
— フォールガイズ (@FallGuysJP) May 11, 2023
新しく登場したフォールガイズクリエイティブ、名声利用パスのコンテンツ、ハローキティなど盛りだくさん 🌟 pic.twitter.com/xMufNILkg6
『フォールガイズ』シーズン4 の到着ゲートで、みんなが大好きなともだちの姿に!👀
— フォールガイズ (@FallGuysJP) May 10, 2023
コスチューム「ドラえもんパイロット」がストアに到着!✈️ pic.twitter.com/v1fYKkyBMO
『フォールガイズ』のなかでプレイヤーは「ガイズ」と呼ばれるカプセルに手足が生えたような形状のキャラクターを操作し、多彩なルールのもとでただひとりの勝者になるべく他プレイヤーと競争をおこなう。
2020年8月の発売以来、いわゆる「バトロワもの」として、またパーティゲーム的なプレイ体験の軽さやなんとも間の抜けたガイズの愛らしさなどで注目を集め、Unity Softwareが2020年11月に発表した資料によれば発売からわずか3か月でPC版の売り上げが1000万本を突破する大人気タイトルとなった。また、先の2022年6月には基本プレイ無料タイトルへと移行し、大きな反響を呼んだ。
今回の発表によると、『ドラえもん』とのコラボコスチュームは3月3日より劇場公開されたアニメ『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』に関する限定イベントとのことで、5月15日(月)18時59分までの期間限定で購入することができるようだ。
一方、『ハローキティ』とのコラボコスチュームに関しては、本作のシーズン4において「シーズンパス」の代わりに登場した「名声利用パス」、ゲームをプレイすることで条件をクリアし段階的に報酬を与えるシステムに含まれる。こちらは6月12日(月)18時まで購入可能となっており、目玉であるコスチューム「ハローキティ」はパス購入後すぐにアンロックされるそうだ。
加えて、今回の発表ではプレイヤーが自由にステージを作り上げて遊ぶことのできる「クリエイティブ」モードが実装されたことも明かされた。プレイヤーは自作ステージを公開し、16桁のコードを共有することで他プレイヤーにもステージを遊んでもらうことができるほか、将来的にはゲームのステージ選択にもプレイヤー制作のステージを登場させる予定だという。
🛠️ フォールガイズ シーズン4: クリエイティブの創造 が5月10日午後7時にやってくるよ!🛠️
— フォールガイズ (@FallGuysJP) May 5, 2023
新しいシーズンのようすをちょっとだけ見せちゃうね!👀 pic.twitter.com/tm5O1pEdd9