一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)が主催するゲームアワード「日本ゲーム大賞」の“アマチュア部門”および“U18部門”について、NHKエンタープライズは同社が主催するゲームコンテスト「神ゲー創造主エボリューション」の一環として2024年度から両部門を継承すると発表した。
【重大発表】
— 神ゲー創造主エボリューション (@Kami_Evo) May 30, 2023
日本ゲーム大賞の「アマチュア部門」と「U18部門」が、2024年度より「神ゲー創造主エボリューション」に継承されることが決定いたしました。https://t.co/gQf8c4MB59
私たちは、新世代ゲームクリエイターにスポットを当て、新しい時代の才能を発掘・育成してまいります。#神エボ
2022年にスタートした「神ゲー創造主エボリューション」は、コンテストイベントやDiscord上のコミュニティ運営、NHK総合でのドキュメンタリー放送など複数のアクションを連動させて新たな若手ゲームクリエイターの発掘・育成を目指すプロジェクトである。第1回の開催をまとめたドキュメンタリーは2023年2月に放送され、同社が主催する「NHK学生ロボコン」と同様に多くの反響を呼んでいた。
発表によると、2024年度からはCESAが特別協賛・協力として参画。コンテストでは有名作品のクリエイターからメディアアーティストまで幅広い領域の専門家が審査員として加わり、「最も“ゲームの枠組みを広げる革新性”をもった作品」を選出するという。
※2022年12月に実施された第1回決勝大会のアーカイブ映像
2024年度の開催にあたって、NHKエンタープライズは出場の候補者やファンに向けたDiscordコミュニティの参加者を募集している。作品のエントリー開始は2024年2月1日(木)を予定しており、5月30日(火)19時30分からはオンライン説明会&トークライブも実施されているようなので、興味があわせてチェックしておくとよいだろう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
NHK エンタープライズ主催「神ゲー創造主エボリューション」が
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」「U18 部門」を継承
株式会社 NHK エンタープライズ(代表取締役社長:松本浩司、所在地:東京都渋谷区、以下 NHK エンタープライズ)は、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(会長:辻本春弘、所在地:東京都新宿区、以下 CESA)が主催する日本ゲーム大賞「アマチュア部門」「U18 部門」を、2024 年度より、同社が主催するゲームコンテスト「神ゲー創造主エボリューション」に継承することをお知らせします。
◆「神ゲー創造主エボリューション」について
本プロジェクトは、NHK エンタープライズが主催する新世代の若手ゲームクリエイターを育てるためのプロジェクトで、2022 年に始まりました。「ゲームを進化(Evolve)する」をプロジェクトテーマに掲げ、コンテストイベントやコミュニティ運営などの軸を連携させることで、ゲームクリエイターの才能を発掘し、育成して参ります。2023 年 2 月には、コンテストに挑むクリエイターたちのドキュメントが NHK 総合で放送され、多くの反響がありました。
2024 年度より一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)を特別協賛・協力として迎え入れ、日本ゲーム大賞の「アマチュア部門」と「U18 部門」を継承することで、さらに多くの新世代ゲームクリエイターを応援して参ります。
【コンテストイベント】
広く一般から応募を募り、若手ゲームクリエイターのコンテストイベントを開催します。参加者はオリジナルのゲームを作成し、そのアイデアとクォリティを競います。審査員には、だれもが知っている有名作品を生み出したゲームクリエイターから、メディアアーティストなどゲーム以外の領域で活躍されている方まで幅広く参加いただき、広い視点で評価を行います。本大会では「最も“ゲームの枠組みを広げる革新性”を持った作品」を選出します。また一般からの人気投票も実施します。
【コミュニティ運営】
Discord を使った出場クリエイターの応援者や出場候補者のためのクローズドコミュティを運営します。コミュニティ内では、参加者限定の様々な特典を用意します。
また、コミュニティメンバー同士のゲーム制作の知識やノウハウの共有など、ゲーム制作の「まなびの場」としての役割も担ってまいります。
Discord コミュニティへの参加はこちら:https://discord.gg/SWrBPDbBXd
※Discord とは、招待制のクローズドコミュニティプラットフォームです。本プロジェクト専用のサーバーの中で、テキストチャットやボイスチャットによるコミュニケーションが可能です。
◆日本ゲーム大賞「アマチュア部門」について
アマチュア部門は、年齢、性別、国籍、個人、法人、団体、応募作品数を問わず、アマチュアの方が制作をされたオリジナルの作品を対象に選考を行う部門です。
CESA 会員企業・ゲーム会社の実力クリエイター達による選考委員会にて直接応募作品を審査し、大賞(1 作品)、優秀賞(該当数)、佳作(該当数)が贈られる 2007 年に新設したコンテストです。
◆日本ゲーム大賞「U18 部門」について
U18 部門は、次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的に設立された、18 歳以下を対象としたゲーム制作コンテストです。
若い世代がゲームを開発し、それを発表・表彰する場を設けることが、開発者の育成はもちろん、もの作りや表現する力を養う一助になるのではとの思いから日本ゲーム大賞の 5 部門目として、2018 年に新設しました。
◆神ゲー創造主エボリューション2024
【開催概要】
・名称神ゲー創造主エボリューション2024
・主催 NHK エンタープライズ
・企画 NHK/NHK エンタープライズ
・特別協賛/協力 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
・開催日2024年12月頃
・会場 未定
・参加者 全国から応募の若手ゲームクリエイター
・配信 神ゲー創造主エボリューション YouTube チャンネル/ニコニコ生放送
【スケジュール】
1. 応募受付(エントリー)開始:2024 年 2 月 1 日(木)
2. エントリー締め切り:2024 年 4 月
3. ノミネートチーム決定:2024 年 5 月
4. 第二次審査
■第二次審査用動画提出:2024 年 7 月頃
5. 第三次審査
■第三次審査用作品提出:2024 年 10 月頃
6. ファイナリスト発表:2024 年 10 月末頃
7. 本大会 2024 年 12 月頃
◆公式ホームページ/SNS
公式 HP:https://kamigame-evo.com/
Twitter:https://twitter.com/Kami_Evo
Discord:https://discord.gg/SWrBPDbBXd
YouTube:https://www.youtube.com/@Kami_Evo