いま読まれている記事

「強い奴だって気にする」というキャッチコピーで『ストリートファイター』とヘアケアブランド 「クリア」がコラボ。ダルシムやリュウ、ガイルらも“気にしている”模様

article-thumbnail-230601t

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は6月1日、同社が販売するヘアケアブランド「クリア」『ストリートファイター』シリーズとコラボすると発表した。

 本コラボレーションに際して「強い奴だって気にする」というキャッチコピーを掲載したコラボ広告が展開されるという。

『ストリートファイター』と 「クリア」がコラボ。強い奴だって気にする_001

 この度のコラボレーションは男性用シャンプー世界売上No.1を誇るヘアケアブランド「クリア」と6月2日にシリーズ最新作『ストリートファイター6』の発売を控える『ストリートファイター』シリーズによる企画だ。

 「クリア」は30代の髪に悩みをもつ男性のために開発され、根元から強く健やかな髪へと導く。ここにおける「強い」というキャッチコピーと『ストリートファイター』シリーズにおける「俺より強い奴に会いに行く」というコンセプトの共通点からコラボが実現するに至ったという。

 第一弾にはガイル、ダルシム、ブランカが広告に出演し、各々が「クリア」の情報をチェックしているさまが描かれている。また、広告第二弾ではリュウとエドモンド・本田が「クリア」をチェックするさまが追加で描かれ、「強者」として知られる彼らが正に「気にしている」さまが伺えるだろう。

『ストリートファイター』と 「クリア」がコラボ。強い奴だって気にする_002

 ガイル、ダルシム、ブランカが登場する第1弾のOOH広告は秋葉原駅前館ビルに6月1日から6月14日まで展開され、追加でリュウとエドモンド・本田が登場する第2弾のOOH広告はは新宿駅構内4面に6月19日から6月25日まで展開される。

 また、クリアは7月上旬から開催されるカプコン主催の国内最大級の対戦格闘eスポーツリーグ「CAPCOM Pro Tour 2023」に協賛することが決定している。

 シリーズ最新作である『ストリートファイター6』の対応プラットフォームはPS5、PS4、Xbox Series X|S、PC(Steam)となり、6月2日に発売予定だ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


最強キャラにも髪の毛の悩みはある。クリアが「ストリートファイター」とコラボレーション『強い奴だって気にする』をテーマにOOH広告を、6月1日(木)より展開!

さらに、カプコン主催のeスポーツリーグ「CAPCOM Pro Tour 2023」への協賛を発表

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー)が展開するヘアケアブランド「クリア」は、シリーズ累計販売本数約4,900万本(2022年9月末現在)の大ヒットゲーム「ストリートファイター」シリーズとコラボレーションし、『強い奴だって気にする』を広告コピーに秋葉原駅前館ビル、新宿駅構内4面にOOH(交通広告)を6月1日(木)より展開いたします。
 さらに「クリア」は、7月上旬から開催されるカプコン主催の国内最大級の対戦格闘eスポーツリーグ「CAPCOM Pro Tour 2023」の協賛を務めます。2023年発売の最新作「ストリートファイター6」が大会種目に決定し、世界トップレベルの選手たちがリーグ独自のチームを組み、名誉や賞金を懸けて熾烈なリーグ戦を繰り広げられます。

『ストリートファイター』と 「クリア」がコラボ。強い奴だって気にする_003

 男性用シャンプー世界売上No.1*¹を誇るヘアケアブランド「クリア」が、コラボレーションするのは、全世界で人気を誇る「ストリートファイター」シリーズ。2022年に35周年を迎え、2023年6月2日(金)にはシリーズ最新作「ストリートファイター6」の発売が予定されており、今でも盛り上がりを見せる人気シリーズです。「クリア」は30代の髪に悩みをもつ男性のために開発され、根本*²から強く*³健やかな髪へと導きます。この「強い」という要素とストリートファイターの「俺より強い奴に会いに行く」というコンセプトが合致し、コラボレーションの実現に至りました。

 今回、コラボレーション企画として『強い奴だって気にする』というコピーを掲げOOH広告を展開いたします。ストリートファイターのキャラクターのように戦いに強くても、髪の毛については思い思いの悩みがあり、どのようにケアしたらよいか分からないのではないか、という着眼点からこのコピーを採用するに至りました。第一弾として、6月1日(木)~6月14日(水)にゲームカルチャーの中心地であり、ゲーム好きな男性消費者が多い秋葉原駅前館ビルに展開。また第二弾として、6月19日(月)~6月25日(日)にゲーム好きだけではなく一般の方にも目に触れる機会が多い新宿駅構内4面でOOHを展開いたします。 

 広告デザインには、髪の毛を気にしていそうなキャラクターとして、ガイル、ダルムシ、ブランカを採用。ガイルは身だしなみとして髪の毛をケアしたいと考え、ダルシムは実は抜け毛を気にしており、ブランカは更に髪の毛のボリュームを増やしたいと考えているという、3者3様の悩みを抱えていることを表現しています。また、新宿駅に掲出するデザインには、「日本人の髪悩みにもクリアは応えられる」というメッセージを訴求するため、上記3キャラに加えて日本人であるリュウとエドモンド本田を起用しています。

 さらに、クリアは7月上旬から開催されるカプコン主催の国内最大級の対戦格闘eスポーツリーグ「CAPCOM Pro Tour 2023」を協賛することが決定。今回は、2023年発売の最新作『ストリートファイター6』での開催が決定しており、世界トップレベルの選手たちがリーグ独自のチームを組み、名誉や賞金を懸けて熾烈なリーグ戦を繰り広げられます。

OOH広告掲載場所

『ストリートファイター』と 「クリア」がコラボ。強い奴だって気にする_004

●第一弾

 掲載期間:6月1日(木)~6月14日(水)

 掲載場所:秋葉原前館ビル

『ストリートファイター』と 「クリア」がコラボ。強い奴だって気にする_005

●第二弾

 掲載期間:6月19日(月)~6月25日(日)

 掲載場所:新宿駅構内4面

E-sports大会協賛概要

■大会内容

カプコンが主催するeスポーツ事業の一つであり、国内最大級の対戦格闘eスポーツリーグ。

今シーズンは、2023年発売の最新作『ストリートファイター6』での開催が決定!

世界トップレベルの選手たちがリーグ独自のチームを組み、名誉や賞金を懸けて熾烈なリーグ戦に挑みます。

また、北米での「ストリートファイターリーグ: Pro-US」と欧州での「ストリートファイターリーグ: Pro-Europe」が2023年も開催予定。

そして、各リーグの勝者チームが集う「ワールドチャンピオンシップ」も、2022シーズン(2023年2月開催予定)に引き続き開催を予定しております。

【日  程】7月上旬 ※1stステージ~グランドファイナルまで

【出場資格】プロライセンス所有者2名以上所属しているチーム 

【主  催】カプコン

カプコンコメント

この度はストリートファイターとコラボレーションをしていただき、誠にありがとうございます。一人でも多く、この素敵なコラボレーションが届くよう、スタッフ一同で力を合わせます!エッジの効いたデザインは非常にクォリティも高く、往年のストリートファイターファンやストリートファイターを知らない方々にも面白い!と思ってもらえるファンタスティックな内容になっております。ストリートファイターを楽しんでいただいた後は、CLEARですっきりしましょう!

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ