明星食品株式会社は6月下旬より、「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」 「宮崎辛麺」の「チャルメラ×ちいかわ」コラボパッケージを数量限定で発売する。
『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノ氏がTwitterにて連載しているコミック。なんかちいさくてかわいいやつこと「ちいかわ」と、その友だちである「ハチワレ」、「うさぎ」の3匹による、かわいくもどこかシュールでシビアな生活が魅力だ。
今回「チャルメラ」のパッケージにあしらわれた文字は、作中でハチワレが同商品を「チャリメラ」と言い間違えたことに由来するもの。
— ちいかわ💫アニメ火金 (@ngnchiikawa) June 8, 2020
「宮崎辛麺」のコラボパッケージをふくめ、全12種類のデザインが登場。「チャルメラ」には同商品の”ホタテねり込み麺”にちなんでホタテを持ったキュートな姿の「ちいかわ」たちや栗まんじゅう、「宮崎から麺」には辛さから意外な表情を見せているうさぎと、人気キャラのモモンガがあしらわれている。
「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」、 「宮崎辛麺」の「チャルメラ×ちいかわ」コラボパッケージは6月下旬より、数量限定で全国発売される。
リリース全文は以下のとおり。
あの「チャリメラ」が復活!大好評のちいかわコラボがパワーアップ
「チャルメラ×ちいかわ」コラボパッケージを数量限定で2023年6月下旬頃から順次出荷
明星食品株式会社(社長:豊留昭浩) は、袋めん「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」 「(同) 宮崎辛麺」の「チャルメラ×ちいかわ」コラボパッケージ(5食パック、個食) を2023年6月下旬頃から数量限定で全国発売します。
計12種の限定デザインを展開!
ちいかわ要素が満載で、隅から隅まで楽しめます
「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿している人気漫画作品が原作です。2020年からTwitterで投稿が開始され、大人から子供まで幅広い人気を博しています。「チャリメラ」をテーマにした漫画が縁で、2021年4月「明星 チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味」で初コラボ。2022年9月にはチャルメラのブランドCMに「ちいかわ」が出演。2023年1月には「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」「(同) 宮崎辛麺」のパッケージが「ちいかわ」仕様となって数量限定発売、など長きにわたってお付き合いさせていただいております。
今回、大反響をいただいたコラボパッケージの第2弾が実現しました。販売中の「明星 チャルメラ しょうゆラーメン」 「(同) 宮崎辛麺」を数量限定で「チャルメラ×ちいかわ」コラボデザインパッケージとして展開します。ちいかわたちがデザインされたパッケージはそれぞれ5食パックで1パターン、個食で5パターンあり、描き下ろしや漫画の人気シーンを使用するなど、ここでしか見られないデザインです。さらに今回は個食パッケージにも、くりまんじゅう、モモンガなどのキャラクターが加わり、前回以上にお楽しみいただけるパッケージになっています。
なお、第1弾と同様に、コラボパッケージ展開に合わせて「(同) しょうゆラーメン」はパッケージのブランド名を「チャリメラ」として発売します。
■「チャリメラ」とは
ちいかわに登場するキャラクターのハチワレが、チャルメラを「チャリメラ」と言い間違えてしまうエピソードが由来です。
■コラボパッケージ
5食パックは、各商品につき1パターンのコラボデザインを数量限定で展開します。個食は、各商品につき5パターンのコラボデザインを数量限定で展開します。
※個食デザインは5食パック内にランダムで入ります。
[明星 チャルメラ しょうゆラーメン]
[明星 チャルメラ 宮崎辛麺]
■コラボデザイン
今回は「チャルメラ×ちいかわ」のコラボ要素を強めたデザインになっています。品質のポイントである“ホタテ”を持ったちいかわたちや、宮崎辛麺の辛さにクラクラするうさぎの姿など、各フレーバーに沿ったデザインを展開。
さらに、くりまんじゅうやモモンガなどのキャラクターも登場します。その他にも“隠れちいかわ”要素も加わり、パッケージの隅から隅までお楽しみいただける、こだわったデザインです。
(“隠れちいかわ”要素一例)
チャルメラおなじみの夜景のデザインも、建物がちいかわの家になり、窓からのぞくちいかわたちのシルエットがデザインされています。
■具なしシズルについて
麺とスープにホタテの旨みが効いたチャルメラだからこそ、具なしでもおいしさを実感できます。第1弾と同様に、ハチワレのセリフを参考に具なしシズルをパッケージに使用しました。
通常のパッケージ[具あり] 限定パッケージ[具なし]
■ちいかわについて
「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿しているキャラクター。「ちいかわ」たちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々を描いた物語。2020年からTwitterで投稿されており、大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは223万人を突破している(2023年6月14日時点)。日本キャラクター大賞2022グランプリ受賞。