いま読まれている記事

バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の郡道美玲さんが6月21日をもって卒業すると発表。大胆なキャラクターで賛否ありつつも麻雀界とVTuber界隈の繋がりに貢献した女性教師

article-thumbnail-230619p

 ANYCOLORの運営によるバーチャルライバー/VTuberグループ「にじさんじ」は、所属ライバーのひとりである郡道美玲(ぐんどう・みれい)さんが6月21日(水)をもって卒業することを発表した。同日23時からは卒業配信も予定されている。

バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の郡道美玲さんが6月21日をもって卒業すると発表_001
(画像は郡道美玲 | にじさんじより)

 郡道美玲さんは、酒とつまみを愛するSっ気豊かな男子校の女性教師として2019年1月にデビュー。荒々しくも賑やかなキャラクターとリアクションで支持を得たほか、2020年2月ごろからスタートした『雀魂』での配信も人気を博し、多井隆晴氏や松本吉弘氏らプロ雀士とも交流を形成。『雀魂』の公式番組でMCを務めたほか、竹書房の麻雀漫画雑誌「近代麻雀」では自身が主人公を務める作品『郡道先生、それロンです!』も連載・単行本化されるなど、近年の麻雀界とVTuber界隈をつなぎ合わせる要因のひとつとして貢献した。

 一方、荒々しいキャラクターはときに行き過ぎた発言となることも多く、活動期間中には視聴者とのトラブルも発生し、ゴシップを好むネットユーザーから拡散されることでいわゆる“炎上”を招くことも複数回あった。

 直近では2023年3月に開かれた野球の世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」について、野球ファンからの反感を買う実況ツイートを投稿。ANYCOLORは「複数回に渡り不適切な言動を行っており、都度当社から注意を行っていた」、「配信者としての自覚を欠く由々しき問題である」として無期限での謹慎処分を下していた。

 なお、郡道さんはにじさんじ公式Twitterアカウント(@nijisanji_app)からの卒業発表にあわせて、WBCでのツイート投稿に関する謝罪動画を公開している。

 発表によると、郡道さんのYouTubeチャンネルやファンクラブ、TwitterなどのSNSアカウントは6月22日(木)に非公開となる。また、販売中のグッズ・ボイスなどのコンテンツについても順次販売を終了していくようだ。

 ファンレターについては7月31日(月)の到着分まで受け入れられるため、別れを惜しむ方は6月21日23時から行われる卒業配信のチェックとあわせてファンレターをしたためておくとよいだろう。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日01時~2024年4月28日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ