いま読まれている記事

“魂だけの存在”になった男が他人に憑依しながら妹を探すゲーム『雨魂 – AMEDAMA -』2023年内に発売決定。『勇なま』『侍道』のアクワイアがイザナギゲームズと手がける新作

article-thumbnail-230710b

 イザナギゲームズは7月10日(月)、新作アクションアドベンチャーゲーム『雨魂 – AMEDAMA -』を2023年内にPC(Steam)でリリースすると発表した。本作では『勇者のくせになまいきだ。』『侍道』を手がけるアクワイアとタッグを組む。

 『雨魂 – AMEDAMA -』はアクワイアとイザナギゲームズのタッグが贈る、箱庭型・横スクロール憑依アクションゲーム。キャラクターデザインを『Fate/Grand Order』の「岡田以蔵」や『刀剣乱舞』の「一文字則宗」、『MAGLAM LORD /マグラムロード』のキャラクターデザインなど、幅広いジャンルで活躍中で知られるlack氏が担当する。

『雨魂 - AMEDAMA -』2023年内に発売決定1
(画像はSteam『雨魂 – AMEDAMA -』ストアページより)

 また、音楽はもともとカプコンで『モンスターハンター』『ロックマンX』シリーズの作曲、音楽監修を担当していた小見山優子氏が担当。同氏は『キングダムハーツIII』『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』にも携わっているほか、アニメやCMなどの音楽提供も行っているそうだ。

 ゲームの舞台は江戸時代の末期、ある兄妹が営む番傘屋が謎の男たちに襲撃され、兄の「ゆうしん」は妹の目の前で殺されてしまう。気づけば「ゆうしん」は魂だけの存在になり、次々と他人に憑依しながら、魂が消えてしまうまでの7日間で妹の救出を目指す。和とドットの融合した新たな2D表現も見どころのひとつになるという。

『雨魂 - AMEDAMA -』2023年内に発売決定2
(画像はSteam『雨魂 – AMEDAMA -』ストアページより)

 『雨魂 – AMEDAMA -』は2023年内にPC(Steam)での発売を予定しているほか、対応機種は順次追加予定とされていることから、他のプラットフォームでの展開にも期待できそうだ。引き続き、本作に関する続報にも注目していきたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


イザナギゲームズがアクワイアとタッグを組んだ新作ゲーム、箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャー『⾬魂 – AMEDAMA -』の情報を初公開!キャラデザはイラストレーター lackが担当。

新たな2D表現を採⽤した『⾬魂 – AMEDAMA -』Steam®版は2023年内に発売予定!

株式会社イザナギゲームズ(東京都江東区、プロデューサー兼CEO:梅⽥慎介)は、『勇者のくせになまいきだ。』や『侍道』を⼿がける株式会社アクワイア(東京都千代⽥区、代表取締役:遠藤琢磨)とタッグを組んだ新作ゲーム、箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャー『⾬魂 – AMEDAMA – 』の情報を初公開し、2023年内にSteam版をリリースすることを発表いたしました。

『雨魂 - AMEDAMA -』2023年内に発売決定3
『雨魂 - AMEDAMA -』2023年内に発売決定4

『⾬魂 – AMEDAMA -』について

アクワイアとイザナギゲームズがタッグを組んだ新作ゲーム、箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャー『⾬魂 – AMEDAMA -』。キャラクターデザインはlack(Fate/Grand Order、⼑剣乱舞)、⾳楽は、⼩⾒⼭優⼦(モンスターハンターシリーズ)が担当。和とドットが融合した新たな2D表現を採⽤している。

ある⾬の夜、兄妹が営む番傘屋に突然現れた謎の男たちにより、兄は妹の⽬の前で殺されてしまう。魂だけになった兄ゆうしんが、他⼈の⾁体に憑依しながら戦闘を重ね、妹ゆいの⾏⽅と事件の真相を追い求めてゆく。

兄は魂が消えるまでの七⽇間で妹を助けることができるのか。

新たな2D表現が織りなす江⼾時代末期を舞台に繰り広げられる、⾬と輪廻の物語。

◆『⾬魂 – AMEDAMA -』あらすじ

時は江⼾の末、藍浜の地。
ある⾬の夜、兄妹が営む番傘屋に突然現れた謎の男たち。
兄はなすすべなく、妹の⽬の前で殺されてしまう。
気がつくと妹の姿はなく、⾃分の亡骸だけが転がっていた。

兄は魂だけの存在になっていた。
兄は妹の⾏⽅を捜すため、次々と他⼈に憑依してゆく。

⾁体を失った男の物語。
静穏な地で起きたひとつの事件。
そこから広がる深い闇と重なり合う陰謀。

ゆいを救うまでは死んでも死にきれない。
魂となり他⼈の⾁体を乗っ取ってでも、ゆいを助け出してみせる。

魂が消えてしまう七⽇間で妹を救うことはできるのか?
魂の輪廻に重なり合う妹の運命はいかに。

・『⾬魂 – AMEDAMA -』Steam®版ストアはこちら
https://store.steampowered.com/app/2411980/__AMEDAMA/

・『⾬魂 – AMEDAMA -』⽇本語公式Twitterアカウント(@amedama_jpn
https://twitter.com/amedama_jpn

・『⾬魂 – AMEDAMA -』グローバル公式Twitterアカウント( @amedama_globalhttps://twitter.com/amedama_global

◆lackプロフィール

イラストレーター。

TCG イラストや『Fate/Grand Order』岡⽥以蔵、『Fate/Grand Order Arcade』セタンタ、『⼑剣乱舞 -ONLINE-』⼀⽂字則宗、『MAGLAM LORD /マグラムロード』のキャラクターデザインなど、幅広いジャンルで活躍中。

公式HPはこちら:https://lalalalack.tumblr.com/
公式Twitterはこちら:https://twitter.com/lalalalack

◆⼩⾒⼭優⼦プロフィール

作・編曲家。カプコン⼊社後「モンスターハンターシリーズ」「ロックマンXシリーズ」などの作曲、⾳楽監修を担当。 2012年からフリーランスとして活動を開始。「モンスターハンター:ワールド/アイスボーン」の作曲、「キングダムハーツⅢ」「ファイナルファンタジーピクセルリマスター」等アレンジなどのゲーム作品のほか、「マルジャナイ島のシカクなポケモン!?」などアニメやCMなどの⾳楽提供も⾏っている。

◆作品概要

[タイトル] ⾬魂 – AMEDAMA –
[ゲームジャンル] 箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャー
[開発・販売] イザナギゲームズ
[企画] アクワイア
[キャラクターデザイン] lack(Fate/Grand Order、⼑剣乱舞)
[⾳楽] ⼩⾒⼭優⼦(モンスターハンターシリーズ)
[発売予定⽇] 2023年
[字幕対応⾔語] ⽇本語・英語・簡体字・繁体字
[予定対応機種] Steam®(※対応機種は順次追加予定)
[プレイ⼈数] 1⼈
[希望⼩売価格] 未定
[著作権表記] © IzanagiGames, Inc. & ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

◇イザナギゲームズDiscord&イザナギゲームズSteamページでは、『⾬魂 – AMEDAMA -』の最新情報、各ゲームの情報やセールのお知らせ、新作情報を定期的に発信しています!それぞれのコミュニティの限定情報もあり!

イザナギゲームズDiscord招待リンク:https://discord.gg/8ZJ3Ju7AKx

イザナギゲームズSteamページ:https://store.steampowered.com/curator/38202714
皆様のフォロー&ご参加をお待ちしております!

イザナギゲームズについて

イザナギゲームズは、⽇本のクリエイターとともに作ったゲームを世界のマーケットにダイレクトにアピールしていくことを理念に掲げる、コンシューマーゲームを中⼼とするインタラクティブエンターテインメントプロデュース会社。東京都江東区に本社を置く。資⾦調達の幅を広げることにより、優れたクリエイターが新しいIP・ゲームを創り出すチャンスを増やし、全世界を販売マーケットとして⼤きくアプローチすることで、数多くのユーザーにゲームを中⼼としたインタラクティブエンターテインメント体験を届けることを⽬指している。

『Death Come True(デスカムトゥルー)』、『ワールズエンドクラブ【World’s End Club】』、『冤罪執⾏遊戯ユルキル』などの作品を様々なプラットフォームで世界に向けてリリースしている。また、webtoonにも本格参⼊しており、webtoonスタジオ「ツクヨミ」を⽴ち上げている。

・イザナギゲームズ公式ウェブサイト https://izanagigames.co.jp/

・イザナギゲームズ公式Twitterアカウント(@izanagigames
https://twitter.com/izanagigames

アクワイアについて

1994年に創業。「箱庭系(サンドボックス)」スタイルのコンテンツやマルチシナリオコンテンツとユーザーレスポンスの⾼いアクションゲームを得意ジャンルとし、多数の制作実績を挙げている家庭⽤ゲームソフト開発および販売事業を始め、システム開発事業を⾏っています。

代表作は、『天誅』、『オクトパストラベラー』シリーズ、『侍道』『忍道』シリーズ、『勇者のくせになまいきだ。』シリーズ、『AKIBA’S TRIP』シリーズ、『剣と魔法と学園モノ。』シリーズ他。アクワイアは創業以来、「独⾃性」「奇抜さ」をキーワードに、常識にとらわれることのない「尖った」オリジナルコンテンツの開発に取り組んでいます。

常に⾯⽩さを追い求め、新しいソフト・サービスを創り続けることで確固たる⾃社ブランドを確⽴し、さらにはエンターテイメント業界発展の⼀翼を担うことができるよう、アクワイアはこれからも挑戦し続けます。

・アクワイア公式ウェブサイト https://www.acquire.co.jp/

・アクワイア公式Twitter(@acquire_pr
https://twitter.com/acquire_pr

・Steam及びSteamロゴは、⽶国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。

イザナギゲームズのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/40198

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月2日10時~2024年5月2日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ