欧州最大のゲームショー「gamescom 2023」の運営団体・Koelnmesseは日本時間の7月13日(木)、同イベントの出展者増と会場拡大を発表した。「gamescom 2023」は60か国が参加する記録的なゲームショーになる予定であるという。
「gamescom」は「E3」や「東京ゲームショウ」と並んで“世界最大級”に数えられるゲームイベントのひとつ。2009年から続いてきた本イベントだが、「gamescom 2023」では2022年時に比べて総展示面積は1万平方メートル増加。歴代でも新記録となる計23万平方メートルに達することになった。
また任天堂やXboxをはじめ、SEGA、バンダイナムコエンターテインメント、Amazon Games、AMD、ベセスダ・ソフトワークス、Netflix、Samsung、TikTok、Ubisoftなどといった名だたる企業が、本イベントへの出展をすでに決定している。特に公式パートナー国であるブラジルからは50社近くの企業が出展する予定とのこと。
グランドオープニングショーである「gamescom: オープニング・ナイト・ライブ」(ONL)は、今年もジェフ・キーリー氏とのコラボレーションによって制作されており、例年と同様に多くのゲーム会社から関心を集めているそうだ。
「gamescom 2023」はドイツ・ケルンメッセにて8月23日(水)から27日(日)の開催を予定している。イベントの模様は全世界に毎日配信される予定であり、本年度では海外メディア「IGN」との共同制作も予定しているという。イベントの詳細については、以下のリリースや公式サイトを参照されたい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
欧州最大のゲームショーgamescom 2023、出展者増そして会場拡大を発表
60 カ国が参加する記録的なゲームショーに
ジェフ・キーリー氏による恒例のオープニング・ナイト・ライブ(ONL)が今年も現地で開催
ドイツ、ケルン – 2023 年 7 月 13 日 – gamescom 2023 は、今年の 8 月に記録的な 5 日間の開催を予定しており、60 カ国からより多くの出展者が、昨年よりもさらに広いショーフロアに集結することとなりました。
gamescom 2023 公式ウエブサイト
https://www.gamescom.de/さらに、gamescom の主催者は本日、2023 年の同イベントが 26 カ国、33 カ国のパビリオンを主催することを明らかにしました。そのため、総展示面積は 2022 年に比べて 10,000 平方メートル増加し、gamescom の新記録となる合計 230,000 平方メートルに達することとなりました。同様に、60 の異なる国家が参加し、昨年の 53 から増加しました。
また、gamescom はジェフ・キーリー氏(Geoff Keighley)がホストを務める、オープニングナイトライブ(ONL)を開催します。今年も当ライブにはパブリッシャーとデベロッパーの強い関心を集めることとなりました。
ケルンメッセの gamescom ディレクターであるティム・エンドレス氏(Tim Endres)は次のように述べています。「昨年は、そのユニークなコミュニティと多くのゲーム会社の強力なサポートのおかげで、gamescom は素晴らしいカムバックを迎えました。今年は、様々な分野で gamescom が成長しているため、いくつかの点でさらにステップアップしています。特に、業界の皆様から多くのご支援をいただき、ここ数年ご無沙汰していた大企業が今年参加されたことを嬉しく思っています。ストリーミング業界など関連業界へのさらなる門戸開放が実を結んでいるという事実は、gamescom の大きな魅力を示しています。結局のところ、世界で最も重要なゲームイベントとしての我々の意義は、2022 年よりも国際的になっただけでなく、パンデミック以前から明らかです!私たちのコミュニティと同様、gamescom 2023 の開幕が待ち遠しいです。」
ここ数週間で、以下の企業が gamescom 2023 への出展を発表しました:
9GAG、Aerosoft、Amazon Games、Amazon Prime、AMD、Assemble Entertainment、 astragon Entertainment、BANDAI NAMCO Entertainment、Bethesda Softworks、 Crunchyroll、Devolver Digital、ESL FACEIT Group、Focus Entertainment、Frontier
Developments、 GIANTS Software、Headup Games、Hoyoverse、The LEGO Group、Level
Infinite、MINI、Netflix、Nexon、任天堂、Pearl Abyss、PLAION、Raw Fury、Rocket Beans
TV、Samsung、SEGA、Star Wars Ashoka (Disney+)、Team17、TikTok、Ubisoft、Xbox。
その他多数の企業が後日発表される予定です。ドイツゲーム産業協会専務理事のフェリックス・フォーク氏(Felix Falk)は次のように述べています。
「ゲームは国際的な現象であり、世界中で約 30 億人が国境を越えてプレイしています。このような国際的なコミュニティにとって、gamescom はハイライトとなるイベントです。特に私たちのようなグローバルな業界では、コミュニティと業界が一堂に会する中心的なイベントが必要です。ゲーム産業がいかに重要な産業であるかは、誰の目にも明らかです。出展者の積極的な発展と国際性の向上は、この点において gamescom がいかに重要であるかを証明しています。すでに世界中の何百万人もの人々が、8 月末に再び gamescom が開かれるのを心待ちにしています。」
gamescom 2023 のファクトと数字:
• gamescom 2022 は、すでにケルンメッセのほぼ全敷地を使用していましたが、2023 年には、さらに広大なスペースで開催されます。
•総面積が 23 万平方メートルに拡大したのは、特にホール 1 が追加されたことによるもので、ここには今年、クリエイター・コワーキングスペースとサイン会場を備えた「ソーシャルエリア」が設置されます。
•また、エンターテイメントエリアやインディーズエリアも拡大しています。ホール占有率の詳細は、https://b2b.gamescom.global/
の公式ホールプランで確認できます。•国際性がさらに向上しています。特に、COVID-19 大流行前の最後のイベントである gamescom 2019 と比較すると明らかで、当時は 48 カ国、海外シェア 70%だったのに対し、gamescom 2023 では 60 カ国、海外シェア 78%の出展者が参加しています。•さらに、2023 年の gamescom には、26 カ国から 33 のパビリオンが登録されています。•毎年変わるパートナー国も gamescom の国際性に貢献しています。gamescom 2023 の公式パートナー国であるブラジルは、50 社近くのブラジル企業を出展させる予定であり、これは gamescom 開始以来最大のブラジル企業出展数となります。
•グランドオープニングショーである「gamescom:オープニング・ナイト・ライブ(ONL)」は、今年もジェフ・キーリー氏とのコラボレーションにより制作され、例年同様、すでに多くのゲーム会社から大きな関心を集めています。
• gamescom スタジオは、同イベントの模様を全世界に毎日配信します。2023 年には IGN との共同制作も予定されています。
gamescom について
今年最大のゲームイベントとなる gamescom では、コミュニティと出会い、gamescom の独特なお祭りの雰囲気を再び間近で体験しましょう。最新ゲームをプレイし、すべてのショーの真っ只中にいて、忘れられない時間をお過ごしください。ビジネスエリアの隣には、コスプレ、レトロ、インディーズファンのためのエリアなど、エンターテイメントエリアが皆様をお待ちしています。また、オープニングナイトライブ、gamescom スタジオでのライブ中継、多数の放送ストリームもご覧いただけます。